オトナの遠足その1〜蘭越/中屋農園さん〜

6月20日(土)に、東京からベジフル仲間の3名様が来札!

翌日の日曜日には、札幌組3名計6名で
オトナの遠足にお出かけしました。
b0082280_14332172.jpg

全てをコーディネートしてくれたYちゃんの運転で
蘭越の有名なアスパラ農家「中屋農園」へ。

この日も各地から視察の方がいらっしゃってました。
土作りにこだわった畑に、アスパラがにょきにょき。
b0082280_14341324.jpgb0082280_1434468.jpgb0082280_1435136.jpgb0082280_14351869.jpg

なんとなく「畑=緑の風景」というイメージを持っていたので
「え?」と思うほど見通しが良いのです〜。

遮光ハウスをちらりと開けて、ホワイトアスパラともご対面できました。

風通しよく、蒸れないようにしていらっしゃるのですね。

堆肥は、おがくずに鮭や帆立の貝殻等を混ぜ込んで発酵させたもの。
アスパラは「肥料食い」と言われているので
土作りが本当に大切なんですね。

b0082280_14355746.jpg

ここではアスパラのプチ収穫体験を。
釜についている赤いテープより長いと収穫OK!
ざくっと切ると、水分がじんわりにじみでてきます。

紫とグリーンを購入させていただきました。

中屋さんのおばあちゃんが
「アスパラの根元は皮をむいてキムチ漬けにするといいよ」と
教えてくれました〜♪

今度試してみまっする!
[PR]

by chihiro-vf | 2009-06-30 14:42 | 野菜のソムリエ的