人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農家のこせがれネットワークin北海道

昨日は、道庁赤れんが庁舎で開催された
「農家のこせがれネットワークin北海道」の設立発表会に参加してきました。
農家のこせがれネットワークin北海道_b0082280_10545465.jpg
[代表の宮治勇輔さん]


参加者は100名近くいたのかな?
農家のこせがれネットワークin北海道_b0082280_10553240.jpg農家のこせがれネットワークin北海道_b0082280_10551943.jpg[北海道代表の内山さんと、パネラーのみなさん]


農家の後継者不足が問題になって久しいですが、
状況は悪くなるばかり…のように見えます。

でも、若い後継者のみなさんの熱いキモチや
今抱いているジレンマを聞くことができ
すごく納得できました。

最後に、参加者がグループに分かれ
農業の抱えている問題と解決策のディスカッション。

一方的に「聞く」だけの会ではなく
参加者が、まさしく「参加」したキモチになれる仕掛けがあったのも
良いな〜と思います。

でも一番良かったのは
こういう会だと絶対にNGな話がけっこう飛び出てたことかな?

by chihiro-vf | 2010-01-12 10:50