人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめぴりかブレンド☆

ゆめぴりかブレンド☆_b0082280_1059677.jpg

今、「ゆめぴりかブレンド」を食べています。

昨年、期待の品種としてデビューしたものの
残念な結果となり幻のお米となってしまった「ゆめぴりか」。

このうち正品の基準を満たしていないゆめぴりか80%と
おぼろづき20%をブレンドしたお米です。
このブレンドだと、基準を満たしたゆめぴりかの味に近いのだそうですよ。

もっちもちしている気がします。

フィスラーの圧力鍋で炊いているんですが
最初、圧の時間が長かったのか、非常にもちっぽくなっちゃったの。

今は、2合を
●10分浸水
●3分加圧
●40秒ほど強火で水分を飛ばす
これでフタを開けてからさっと混ぜて、ちょっと蒸らすとおいしく出来上がります。
まさに「お米が立つ!」

あ!卵焼きには、ちょっと辛いししとうを入れてみた。ピーマンのかわり。
ときどき辛いのがおいしいみたい♪
お試しを〜

こ他に、がんもとささげの煮物などのおかずを作りましたよ♪

by chihiro-vf | 2010-08-10 10:58 | お弁当