人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)

<参加メンバー>T社長・B組長・私   

<スペシャルメンバー>B組長のご主人さま

<スペシャル指導員>実家がじゃがいも農家というS木さま

-----
今日は、いよいよ苗を植え、種をまく日。
9:30〜17:00までみっしり働きました!
野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_14534615.jpg


ものすごーい種類を育てようとしています。
土壌の様子や肥料の量・種類などは記録してありますので、
失敗した場合には、おおいに反省して、来年につなげたいと思います。

スペシャル指導員のS木さまの超実践的な指導により、
・苗を植える時は苗の回りだけキュッと強めに押す
・ジャガイモは芽を上にしてギュッと踏む
・土の状態について
・ジャガイモが「ごしょいも」と呼ばれた由縁は、ひとつの種イモから五升分のジャガイモがとれるから…。
短時間でいろいろと教えていただきました。
またのお越しをお待ちしております!!!

野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_14545932.jpg種イモの切り口に灰をまぶすのは、乾燥していないと腐ったりするからだそうです。
いろいろ調べてみると「花咲かじいさん」のお話にたどりつきました。このお話で枯れ木に灰をまくのは、灰が植物の成長に役立つということを教えているとか。なるほど納得です。野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_150497.jpg苗の回りだけギュッ。まわりはふんわりと。ポットから出したばかりの苗は根が固まっているので、もみほぐしてあげました。







野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_14495352.jpg













          
お昼はT社長手作り弁当です。
加賀の生竹の子を使った五目ならぬ「八目御飯」。
みがき鰊とフキの煮物はおふくろの味。赤いウインナーも懐かしい♪
みんなで食べる外ごはんって、美味しいですね〜。

野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_14503078.jpg

















野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_1542125.jpgスナップエンドウに支柱を立てるB組長。

野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_1571018.jpg
「マルチングシートの中ってすごくあったかい!」と感動するT社長。すっかりマルチゃんがお気に入りです♪


【下の畑】
トマト(桃太郎・ルネッサンス・シシリアンルージュ)・トウキビ(ゴールドラッシュ)・キュウリ(夏すずみ)・大根(夏の姫)・ニンジン(向陽二号)・ラディッシュ・長ネギ・ズッキーニ・スナップエンドウ・ブロッコリー(ハイツ)・ヤーコン・セロリ・トウキビ(キャンベラ)・ミョウガ・ミニトマト(イエローキャロル・アイコ)・パセリ・赤ジソ・大葉・セロリ・シシトウ・ナンバン(札幌大長)・ピーマン・アスパラ(元々あったもの)

【上の畑】
ジャガイモ(メークイン・インカのめざめ・アンデスレッド・シンシア・今金男爵)



野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_14583347.jpg


終了!
野菜ソムリエの菜園便り〜札幌(2)_b0082280_153838.jpg

by chihiro-vf | 2006-05-21 18:03 | 菜園便り