人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊蹄山とジャガイモの花

昨日、取材で羊蹄山の麓にある農家さんをお訪ねしました。

途中の道路からも、薄紫のジャガイモの花がきれいだった…。
絵になります。

気が付かなかったのですが、
よ〜く見ると
ダンシャクの葉っぱは濃い緑ですが
キタアカリの葉っぱはそれより少し薄いんですね。

昨年行った道東のある地域では
真っ白な花が咲いていました。
あれはたぶん農林1号?

マリー・アントワネットが
ジャガイモの花を好んで身につけていたという説もあります。

北海道ではこの花を咲かせたままですが、
道外では、実を太らせるために
摘花するというお話しも聞きました。

羊蹄山とジャガイモの花_b0082280_11471997.jpg

羊蹄山とジャガイモの花_b0082280_1147126.jpg
羊蹄山とジャガイモの花_b0082280_11475779.jpg

※これは5月頃の羊蹄山です。今はこんなに雪はありません。

by chihiro-vf | 2006-07-12 11:48