人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インカの目覚めのおみそ汁

最近、ミョーに疲れ切っている私に変わり、
晩ご飯を作ってくれる夫Nさん。

野菜ソムリエの勉強を手伝ってもらったり
イベントにも一緒に参加したりしてるので
実は私以上に野菜に詳しい!と思うこともある。。。

また、同業なので、生産者のみなさんに取材に行ったり
農業関係の冊子を編集したりもしている。

そんでもって、ベジタリアンなんですよね。
または、「単なる好き嫌いが激しい人」とも言います。
(魚少々、卵OK、肉全て×、乳製品は避けている)

そんなNさんが、大好きなおみそ汁の具は「ジャガイモ」!
昨日は、「インカの目覚め」と玉ネギの甘〜いおみそ汁を
作ってくれました。

なんか、高級感ありました。あんまり煮くずれしてないし。
ジャガイモには、塩分を排出してくれるカリウムが含まれているので
むくみやすい私には、ぴったり。

ちなみに、私が一番好きなおみそ汁の具は
「大根と油揚げ」でやんす。

by chihiro-vf | 2007-01-29 14:12