人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道農業研究センター見学

北海道農業研究センター見学_b0082280_9351328.jpg

羊ヶ丘にある北海道農業研究センターってご存知ですか?

普段はなかなか入ることができませんが、
年に一度だけ一般公開をしているんです。
ここに北海道フードマイスター&野菜ソムリエの仲間と行ってきましたヨ♪

今年は、「未来につなぐ農業技術」をテーマに、
動物衛生研究所と合同で、最新の研究成果の展示、試食、
バス見学、体験コーナーなどいろいろな催しがありました。

でもね〜、一番感激したのは、スタッフの方々。
すごく昭和のかほりがするんです。←もちろん良い意味で!!!
研究一筋!って方が多かった気がします。
バス見学に参加したときに、一生懸命説明してくださる姿に感動しましたヨ。
ありがとうございます。

新種のじゃがいもは、糖度が高く粘度質で今流行の食味でした。
種無しスイカはとてもとても甘かった!
従来の技術とは全く異なり、この技術を用いるとどんな品種のスイカも種無しにできるんです。
子牛もめんこかったしね〜♪

来年も行きたいなぁぁぁぁぁ。
北海道農業研究センター見学_b0082280_9353136.jpg北海道農業研究センター見学_b0082280_9355565.jpg北海道農業研究センター見学_b0082280_9361169.jpg北海道農業研究センター見学_b0082280_936299.jpg北海道農業研究センター見学_b0082280_9364898.jpg北海道農業研究センター見学_b0082280_9371373.jpg

↑てんさい糖の原料になるビートです

by chihiro-vf | 2007-07-07 18:23 | 北海道フードマイスター的