人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネーミング

コピーライターのお仕事のひとつに
いわゆる「ネーミング」(文字通り、名前をつけること)があります。

私の会社では、色々なものに名前をつけてきました。

一番大きい物件はホテル、
一番多いのはマンション。
数えるときりがないし、思い出せない!(笑)

だから、野菜の名前もすごく気になるんですよね。
同じ品種の野菜でも、地域によっていろいろな名前がついているし。

しっかりとブランディングされているなと感じるものもあれば
インパクト(のみ)重視というのもあるし、
あきらかにパクリだなと思われるものもある。

生活者に少しでも興味を持ってもらえる名前をつけてほしいな。
一目惚れしそうなパッケージデザインにしてほしいな。

そんなことを思いながら、毎日、買い物をしています。

by chihiro-vf | 2007-08-27 14:09 | その他