人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根♪

先日、打ち合わせに行く途中に大通公園を通ったら
ハトがありえないくらいにまん丸くなっていました。
夏、ベンチでとうもろこしを食べる私にとっては天敵なんですけど。。。
ちょっとカワイかった。。。
大根♪_b0082280_1044233.jpg大根♪_b0082280_1045474.jpg


寒くなって旬を迎えている大根は、北海道が生産量NO1!
(春夏は道産主体ですが、秋冬は道外産が増えますけど…)

昨日は、1.5センチくらいに切った大根をコンソメスープで煮た後に、
フライパンで両面を焼き、最後にバター&醤油で味付けをする
大根ステーキを作ってみました。
大根♪_b0082280_10143758.jpg

コンソメスープには、乾燥わかめをいれて味を整えてそのまま食卓に。。。

 和風だしで煮て、胡麻油&醤油(めんつゆ)で味付けすると
またちがった味わいになりますよ。

↓これはベジタリアンの夫Nさんが、箸と包丁を使って豚肉を切り、
  (さわるのも嫌らしい。。。)ときどき作ってくれるキャベツと豚肉の重ね蒸し。
大根♪_b0082280_10142575.jpg

 もちろん味見なしの、大胆クッキングですが、それでも美味しくできる便利な料理。
鍋にざく切りのキャベツと豚バラを重ねて、コンソメスープの素をくずしてふりかけ
フタをしておくだけ。
沸騰して湯気が出て来たら、中火にしてキャベツがやわらかくなったら
黒こしょうをふりかけて召し上がれ〜。

by chihiro-vf | 2007-11-29 10:04