人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エドデス!(椎茸だよ)

エドデス!(椎茸だよ)_b0082280_19341498.jpgエドデス!(椎茸だよ)_b0082280_19343222.jpg


椎茸の学名は「レンティヌス・エドデス」って言うんですよ。

「江戸です!」 ←ダジャレか!

本来は「江戸の」という意味で、
江戸時代に盛んに栽培されたことに由来するそうな。。。

私、ウドとミョウガの次に椎茸が好きかもしれない。
刻んで軽く炒めて、卵焼きに入れるのがとっても好き♪

(マッシュルームのオムライスより、椎茸の卵焼きの方がええど!)

もう20年以上野菜料理を研究しているという
カノウユミコさんのレシピ本を買ったら、
これ以上ない!ってくらいシンプルなレシピが紹介されていました。

写真のように、天板に椎茸をのせ、石づきの切り口に塩を盛る
       ↓
       焼 ・く
 
すると、椎茸のかさから、旨味たっぷりの透明のしずくが湧き出てくるんです。
それを丸ごとパクッ!
 
おいちー♪

肉厚の椎茸が手に入ったら、ぜひお試しください。

by chihiro-vf | 2008-01-22 19:35