人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいものレシピ

じゃがいものレシピ_b0082280_13305738.jpg


先日、とあるお仕事の反省会で
中華料理のお店「東北飯店」に行ってきました。

札幌でも怪しい界隈にあって
しかも安くて美味しくて、有名なお店です。

私が初めて行ったのは、たぶん20年位前?
2階は傾いてて、でもまったりできて、
ぐだぐだになったもんです。。。

今は、お店もこぎれいになりましたよ〜。

そこで、必ず食べるのが、豚肉を干して揚げてすりごまをまぶした料理。
それから、先日、食べたのが、ジャガイモの冷菜。
フォトグラファーOさんイチオシのメニューです。

とても美味しくて、おうちでも作ってみたくてチャレンジしました。
かなり近い味になったと思います。
暑い日の食卓におすすめです♪

※私はジャガイモだけで作りましたが、お店では茹でた豚肉が入ってました。
 鶏ささ身でもいいですね♪。

※お皿左側は、ゆでもやしと、キュウリとザーサイのナムル風和え物です。

ジャガイモの冷菜
○ジャガイモは千切りにして水にさらし、熱湯で軽くゆでる。
(3〜5分位かな?シャキシャキ感が残ってるんだけど、
 ふわっとジャガイモの味がしてくる瞬間があります)

○ざるで湯切りし、熱いうちに鶏ガラスープの素と塩少々をまぶして
 手で良く混ぜ合わせる。

○調味料が行き渡ったところで、胡麻油をほんのちょっと加えてさっと混ぜる。

○よく冷やしてから食卓へ。


ジャガイモのビタミンCは、加熱しても壊れにくいので
日焼けが気になる季節にはおすすめです。
このお料理には、男爵系よりもメークインが合ってるかな?

by chihiro-vf | 2008-07-14 13:32