おじさん弁当

今年前半、何回か、夫が私にお弁当つくってくれたんですよ。
買ってきたお惣菜など組み合わせつつも
だんだん上手になってきましたよ。

これは本当の初期かな?
スーパーのお惣菜が、ほぼそのまま
b0082280_13411383.jpg


この当たりから、自分のお料理がふえてきました。
鯖缶とフキの胡麻油炒め?
にんじんとベーコンのロースト?
b0082280_13411493.jpg


おうちでも、おされオムライスつくってましたわ。
b0082280_13411586.jpg


ありがたや、ありがたや。

[PR]

by chihiro-vf | 2015-11-28 13:09 | お弁当

今日のスピードランチ

b0082280_14365341.jpg


朝、時間がなく…
あると思っていた冷凍ごはんもなく…

コストコで仕入れた鶏ゴボウピラフ持参であります。

薄味でサッと煮込んだ大根が
思いがけず、美味しゅうございました。

ちなみにこれで二人分。
[PR]

by chihiro-vf | 2011-02-02 14:36 | お弁当

ゆめぴりかブレンド☆

b0082280_1059677.jpg

今、「ゆめぴりかブレンド」を食べています。

昨年、期待の品種としてデビューしたものの
残念な結果となり幻のお米となってしまった「ゆめぴりか」。

このうち正品の基準を満たしていないゆめぴりか80%と
おぼろづき20%をブレンドしたお米です。
このブレンドだと、基準を満たしたゆめぴりかの味に近いのだそうですよ。

もっちもちしている気がします。

フィスラーの圧力鍋で炊いているんですが
最初、圧の時間が長かったのか、非常にもちっぽくなっちゃったの。

今は、2合を
●10分浸水
●3分加圧
●40秒ほど強火で水分を飛ばす
これでフタを開けてからさっと混ぜて、ちょっと蒸らすとおいしく出来上がります。
まさに「お米が立つ!」

あ!卵焼きには、ちょっと辛いししとうを入れてみた。ピーマンのかわり。
ときどき辛いのがおいしいみたい♪
お試しを〜

こ他に、がんもとささげの煮物などのおかずを作りましたよ♪
[PR]

by chihiro-vf | 2010-08-10 10:58 | お弁当

ほぼ理想に近いお弁当箱

なんとか、胃術後ベジ夫と自分の
お弁当作りを続けているワケですが。

しばらくはジップロックのコンテナをお弁当箱の代用にしていました。
b0082280_16525838.jpgb0082280_16532715.jpg


おかずの味や汁が、他のおかずやご飯にしみるのが
どうもダメなもんで。。。
(ご飯にラップをしたりして侵入を防いでいました)
あるときは、一おかず一容器にしてた位なんです。

で、仕切りが全てカップ状になっているお弁当箱をずーーーっと探していたら…

あったんです!
しかも600円代で、安い!
b0082280_1656767.jpgb0082280_16562264.jpg


大小3つの仕切りがあって、汁が流れでないし、
おかずがきっちり分けられて使いやすいです〜。

良かった♪
[PR]

by chihiro-vf | 2008-04-25 16:54 | お弁当

お弁当づくりその後…

b0082280_11522689.jpg


晩ご飯は23時、朝4時出勤…みたいな生活が続く中、
しぶとくごはん作り&弁当作りを続けています。(ときどき休みつつ)

5年前の私が今の自分を見たら、信じられないことでしょう。
自称「365日のうち350日が3食外食」だったんですから〜!!!

そんな私のお弁当作りも、
いよいよ第2段階に入りましたデスよ(自分的イメージ)。

冷凍おかず作りにチャレンジしているんデス。
基本、ベジタリアン弁当なもんで、冷凍避けてたんですよね。

今日は、ひじき煮とにんじんキンピラをつくりました。

「冷凍するから、いっぱい作ろう♪」と思って
ひじき1袋全部使ったら、あり得ない量になりました。。。!

でも、ちまちまっとフリーザーに並んだお惣菜を見ると
ちょっと嬉しくなった。
普通の暮らしに近づいた気がして。。。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-03-13 10:15 | お弁当