「ほっ」と。キャンペーン

ドーパミンが出るメロディライン

b0082280_22103317.jpg
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の予告編を見て
back numberというバンドの「ハッピーエンド」という曲を知りました。

サビがたまりませんね。
歌詞の
「青いまま 枯れていく
 あなたを好きなままで消えてゆく…」という部分が切なすぎる。

ジュンク堂でピアノピースも残り1部! やっぱり人気なんだな。
このコード進行とメロディラインは、私の脳みそドーパミンスイッチを押しまくります。
スイッチというか、ブレーカー?
聞いたとたんに   (。-ω-)zzz. → (`・ω・´)シャキーン 

それにしても、最近の映画、時間軸がずれる系が多いっすね。




[PR]

by chihiro-vf | 2017-02-16 22:10 | piano

5分の壁

b0082280_20180733.jpg

いよいよピアノ発表会が今週末にせまってきました(・∀・)
転んで傷めた左手もかなり治ってきた。。。

今回、葉加瀬太郎さんのエトピリカ〜情熱大陸を
2人で(ピアノとクラビ)で弾くんですが!

今日、時間を測ったら、7分近く!
えええ!! 持ち時間5分なのに。。。
そんなに長い感じがしてなかったもんで。。。σ(^_^;)

そこから、削ったり、テンポ上げたりで、
なんとか4分55秒くらい?

変更点を頭に叩き込まなければ〜。

相棒のOさんとは10年以上のおつきあいなので、
なんとかなると思うー。

がんばろ♪

[PR]

by chihiro-vf | 2016-06-13 20:10 | piano

久々のジェリコ

b0082280_22300250.jpg


ピアノの先生のライブ。
ホントに久しぶりのジェリコです。

ベース池田芳夫さん、
ピアノ石橋マヤ子先生のデュオ。

大好きな曲があってうれぴー。

チャーリー・ヘイデンの「ファーストソング」って、いい曲ですね。。。
[PR]

by chihiro-vf | 2016-06-10 22:23 | piano

スケールがわからない〜

ポピュラーピアノから、JAZZピアノコースに変更して、1年だった!
本年初のピアノレッスンは。。。
ホント、スケールが理解できません。

本日の学びは
⚫️オルタードは「変化した」の意味。
ミクソリディアンのテンションは「9, 11, 13」

これを「b9, #9, #11, b13」に変化すると
オルタードスケールになる。〔あってる?〕

⚫️ドミナント7の代理コードは、5度上の♭から。
G7→D♭7 C7→G♭7

アドリブの時、オルタードで弾くとなんかJAZZぽい!でも反応できない。
がんばろう。

[PR]

by chihiro-vf | 2016-01-12 01:06 | piano

恋するフォーチュンクッキーとスケール?

b0082280_22281747.jpg

いつ行っても売り切れだったピアノピース「恋するフォーチュンクッキー」!
最後の一冊が残ってた〜。
後、苦手なスケールについて本腰入れて勉強しようと思って、ジャズピアノの理論の本をば購入。
シンセももう少しいじれるようになりたいです。
鬱っぽい日も、ピアノには助けられてます…。
[PR]

by chihiro-vf | 2014-05-07 22:12 | piano

Art Blakey

b0082280_15552789.jpg

2月の発表会でmoanin'を弾くことになり、
イメトレ中ヽ(;▽;)ノ
ファンキーなんですね〜。
[PR]

by chihiro-vf | 2012-12-11 15:51 | piano