【黒ちひ】恵方巻き→業界あるある〜

恵方巻きの販売方法がクローズアップされてますね。
高校生バイトにもたくさんのノルマが課せられて、
その売り方どうなの? ってことと、
廃棄量がすごいということが問題視されています。

この商習慣は、最近起こった訳でもないし
コンビニだけでもないし、ましてや恵方巻きだけの話でもないよな〜。

そういや、引退した今だから言える業界あるあるw

広告制作プロダクションをやっていたときは
一年中、ノルマ販売におつきあいしていました(;゚∀゚)

一例として、
広告代理店が飲食関係のクライアントから
「おせち」のノルマをがっつり課せられる

制作プロダクション等に、発注状況に応じて割り振られるという感じです。

クリスマスケーキ、新聞の名刺広告、おせち、ホテルのパーティ券(ディナーショーとか)、講演会・セミナー、コンサート(満席!ってするために…。)、家電、ボジョレ・ヌーボーなどなど、いろいろありましたー。

特におせちのノルマは数が多く、
毎年スタッフ全員のおうちに届けてもらい
実家にも送ってもらい…と、大変でしたわ。

それからホテルのディナーショーもけっこう多かった!
お金だけ払って行かないことも多かった。忙しくて行けんよ…。
参加してみると、けっこう業界関係者が多く、
いつも同じ顔を見ることも…。
「みんな買わされたんだな〜」と思ってました。
んで「取引業者へのノルマで数字確保してるから、
一般客が魅力を感じて、普通に集客できる企画ができないのよ」と辛口感想を抱いていました。
あくまで私見です(;゚∀゚)

どんなお仕事でも、多かれ少なかれ
こういうことはあるものだと思ってます。
せっかく協力するんなら、楽しみたい!
(でも、やっぱ飽きてくる…)
そんなワタクシでありました。


[PR]

by chihiro-vf | 2017-02-05 08:38 | ライター

久々遠征♪

b0082280_19432723.jpg

19-20日、取材で北見へ。
高速バス「ドリーミントオホーツク号」で片道約5時間。
(ちなみに、これによく乗る女性を一部でドリ女と呼ぶらしい。。。)

仕事とは関係なく、ランチで入ったのが
「遊木民族」というお店。
木彫りのアートがお出迎えしてくれました。
ぽってりした焼き物の器も可愛かったデス!

食べ物取材だったので、けっこうな量を試食しました。
ずっとおなかがキツイまま〜(´・∀・`)

締切は明日だ!がんばりまーす。
[PR]

by chihiro-vf | 2016-07-20 19:34 | ライター

コストコのパンケーキ粉

b0082280_22501071.jpg

キアラピュアフーズ 有機パンケーキミックス オリジナル 325g×3本
購入時価格 1,200〜1300円くらいかな。
このケース内にて粉やらミルクやらをガシャガシャすればいいんだね。
洗い物減ルネ。

なんかの、パッケージニつかえそうと思って、ひび、ねたひろい。、
[PR]

by chihiro-vf | 2015-01-06 22:42 | ライター

ううう

b0082280_22423466.jpg

仕事はじめ!
先ほど22時頃、やっとこ本日最初のご飯を食べたー。
いや、締め切り&校了が重なる重なる。
ありがたやありがたや。

ちょっとだけ横になりまする。
[PR]

by chihiro-vf | 2015-01-05 22:37 | ライター

ピエールエルメのヨーグルト

b0082280_14462260.jpg

b0082280_14462369.jpg

ボディコピーがわかりにくくて、
ピエールエルメのサイトに飛んで確認しちゃった。
翻訳が難しかったのでせうか。

わかりにくい日本語を、
リライトした結果、
さらに意味不明。。。

あ、ふわふわして、確かに新しい食感でしたーemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by chihiro-vf | 2015-01-04 14:40 | ライター

20周年おめでとうございます!

b0082280_20221021.jpg

創刊からずっとお仕事させていただいている月刊誌が、創刊20周年を迎えました。
あっと言う間だった〜。
創刊号で一緒に取材に行ったカメラマンさんと肩を組んで写真を撮っちゃった。

初代社長が
「一日○○、一生○○」という言葉を残されましたが(○○は雑誌名)
一日でも関わった人はずっと仲間みたいな意味でしょうか。
印刷会社もずっと同じ、
制作会社も、我々も、
みーんなブレーンとして大事にしてくれます。
お役所なんかは何でもコンペやらせますが
それじゃ力入らないですもんね。
ずっとお仕事させていただき、
ホントに感謝感謝です。
[PR]

by chihiro-vf | 2014-09-19 20:11 | ライター

模様替え

b0082280_22214121.jpg

ずっとやりたかった模様替え。。。
とうとうやったりましたemoticon-0115-inlove.gif
おうちBOOKカフェ。。。
なんかいい〜。なごむ〜。
お仕事コーナーも片付けて、すっきり。
新しいお仕事も動きはじめたので心機一転、もう少しがんばろうと思うんだ。
がんばれるかな、がんばりたいな。
[PR]

by chihiro-vf | 2014-09-08 22:16 | ライター

指痛い。。。

b0082280_22112160.jpg

仕事柄、指を酷使するわけですが
その上、ピアノを弾いているので
負担倍増。
大切にしなくちゃ。。。
私のキーボードの打ち方は、
ほとんど音はしないくらいで
余計な力は使ってないと思うんですけどね。

薬指は数年前に腱鞘炎になってからだましだまし使ってきたの。
今日は、気づくと中指が突き指したような痛さemoticon-0106-crying.gif
ロキソニン、効きますように。。。
[PR]

by chihiro-vf | 2014-09-07 22:05 | ライター

お別れ

b0082280_20203186.jpg

今日は、この業界でお世話になったEさんを偲ぶ会がありました。
70歳。
私は、EさんのパートナーであるデザイナーA女史の方に、
たくさんたくさん、今でもお世話になっているのですが。
夫婦のあり方について、とても考えさせられることの多い会でした。
Eさんは、いつも飄々としていましたね。お酒が強くて、コピーは手書きにこだわっていたっけ。
古くからR社やJ誌に関わってきたみなさんにも久しぶりに会え、
Eさんが導いてくれた同窓会のようでもありました。
向こうで、好きなだけお酒を飲んでくださいね。
[PR]

by chihiro-vf | 2014-06-01 20:08 | ライター

徹夜続きでした。

b0082280_020791.jpg

今朝まで三日ほど、細かい仕事をしていて、徹夜をやっちゃいましたぜ。
19時頃終わりましたので、
コンビニまで散歩。
すっかり日が暮れ、あーまたひきこもりにもどりそう。。。と不安になりました。
ローソンで、レンジで温めるスイーツを買ってみました。
500wで45秒。ガチガチに凍ってたのが、ジャリジャリになるってやつですね。
んー。もう食べなくていいかな?
マンゴーの香りはしましたよ。

この2〜3日は躁ぽくて、全然眠くならず、テンション高めの時期。このままガリガリ働き続けられると よいな〜♪
[PR]

by chihiro-vf | 2014-04-29 23:52 | ライター