カテゴリ:野菜のソムリエ的( 324 )

冬のアスパラガス

先月中旬、東神楽町の生産者さんのところに お邪魔しました。
東神楽町は旭川空港のすぐそばにあり、
近年、旭川市のベッドタウンとなっているようです。

移住や子育て政策にも力を入れています。

ここで、冬のアスパラガス栽培を始めた方がいて
どんなところで育ててるのかな〜と
見てみたくなりました。

b0082280_20013393.jpg

ハウスがあるのはこーんな風景の中。
b0082280_20013468.jpg

b0082280_20013504.jpg

露地物よりも淡い色で、皮やスジは柔らかく
スッキリとした味わいです。

b0082280_20013541.jpg

窯焼き〜♪

b0082280_20013657.jpg

ホタテとアスパラの土鍋ご飯〜♪

[PR]

by chihiro-vf | 2017-02-01 19:50 | 野菜のソムリエ的

グリニッシュ キウイ

b0082280_10184623.jpg


初めて食べるキウイ。

「品種はゴールドキウイですが、商品特性上、緑掛かった商品になっています。」という説明がついています。
b0082280_10184616.jpg


確かに皮の感じはゴールドなのよ。
で、カタチは真ん丸に近く、ゴツゴツして見える。
小さめのジャガイモみたい。

果肉は緑だけど、酸味は少なくて甘い

おいちーemoticon-0115-inlove.gif

[PR]

by chihiro-vf | 2017-01-02 10:09 | 野菜のソムリエ的

メロンカレー♪

b0082280_23500985.jpg
b0082280_23501012.jpg



ロケ先で、珍しいカレーを発見!
茨城のメロンカレーです。

昭和チックなゴージャス感あふれるパッケージに
期待が高まります。

実食してみると、
リンゴと蜂蜜のバーモントカレーよりも
かなり本格的。

メロンさんはもっと遠くにいると思ったら、
けっこう近くに感じました!!

フルーティでうまー(・∀・)
[PR]

by chihiro-vf | 2016-07-22 23:44 | 野菜のソムリエ的

朝からさくらんぼ♪

b0082280_23125491.jpg

昨日の余市ワインイベント&さくらんぼ狩りを反芻しつつの朝食でした♪
りんごジャム旨し(・∀・)

#LaFêtedesVigneronsàYoichi2016 #三氣の辺
[PR]

by chihiro-vf | 2016-07-18 23:10 | 野菜のソムリエ的

免疫力アップカレー

b0082280_23010675.jpg

b0082280_23010760.jpg
b0082280_23010788.jpg

明日から、お出かけするので、
夫のリクエストでカレーを大量に作り置きしました。

胃がん手術後は、免疫力アップする素材を
どんどこ入れて、良く作ったっけ。

消化できないので、
ショウガ、ニンジンすりおろして。
ほうれん草はみじん切り。
トマト缶にブロッコリー。
おいもは大きめで。
今日は大根も入ってます。

めんつゆで割って、カレーうどんにしたり
いろいろ楽しむそうですw

[PR]

by chihiro-vf | 2016-07-05 22:52 | 野菜のソムリエ的

ネギネギネギ

b0082280_22050311.jpg

狸小路にある「喜来登」。
味噌ラーメンは長ネギがてんこ盛り。

かなり前のことですが
「全国の市場で1番取り扱い高が多い野菜はトマトなのに、北海道だけが長ネギ」というお話を聞いたことがあります。(根拠となるデータの出どころは覚えていません!)

このラーメンを見たら、なるほどなって納得しちゃうー。
[PR]

by chihiro-vf | 2016-07-04 21:57 | 野菜のソムリエ的

お肉巻き巻き

b0082280_22532824.jpg


インゲンがたくさんあったので、
豚肉料理で巻き巻きしました。

ニンジンとインゲンはさっとゆでます。

豚ロースを横にずらーっと並べ、
ニンジンとインゲンを中心に置きます。

豚肉が海苔で、野菜が具のイメージで
海苔巻きを巻く要領でギュギュッと巻くんです。

そのままフライパンで転がすように焼いて
醤油、砂糖、みりん、酒で味付け。

タレを煮詰めて出来上がりですー。
[PR]

by chihiro-vf | 2016-06-29 22:47 | 野菜のソムリエ的

豆苗二毛作目

b0082280_10420654.jpg

油断してたら、いきなり成長してた!
焦った〜(T▽T)
[PR]

by chihiro-vf | 2016-06-29 10:40 | 野菜のソムリエ的

浅漬けの季節

b0082280_09554669.jpg


この涼しげな漬物器が活躍する季節になりました。

夏野菜を、色々と漬けます。

今日は、ナスと大葉とミョウガ。
先日はキュウリとショウガ。

漬け上がったら、ごま油とあえてナムル風にしたり、
冷麦にこんもりのせたり、
お酢とあえてピクルス風にし、サラダにトッピングしたり。

このまま食卓に出しても良いデザインなので、
とてもお気に入りです(・∀・)



[PR]

by chihiro-vf | 2016-06-27 09:45 | 野菜のソムリエ的

鯖缶て便利〜(・∀・)

b0082280_22531592.jpg


鯖缶(水煮)て便利。

もう一品!て時に活躍してくれますよね。

今日は大根と一緒に٩(ˊᗜˋ*)و♪

醤油・みりん・砂糖で、先に大根を煮て、
柔らかくなったら、鯖缶を汁ごとドバッ。

最後に片栗粉でとろみをつけます。

あまりに茶色い食卓だったので、
ブロッコリースプラウトをトッピング。
スルフォラファン♪

野菜室にはアブラナ科が多いわん。
[PR]

by chihiro-vf | 2016-06-22 22:40 | 野菜のソムリエ的