「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:北海道フードマイスター的( 45 )

ルパンが漁師になった!

b0082280_23271009.jpg

↓ ん?

b0082280_23271184.jpg

↓ おお?

b0082280_23271146.jpg

ルパンやーん。似合ってるしヽ(・∀・)ノ

浜中はルパン三世の生みの親である
モンキーパンチさんの故郷なんですよね???
浜中町に行くと、ルパンの世界が広がってて
初めて訪れた時は、「なにゆえー?」と
びっくらこきました。

今やとろろ昆布にまで!
食べるたびに「ルーパ〜ン💞」と
峰不二子の声真似をしてしまうおいらでした。。。
[PR]

by chihiro-vf | 2017-02-02 23:07 | 北海道フードマイスター的

札幌は雨だった&田からもち

b0082280_22532178.jpg


本日よりお仕事のため、帰札したら、
ずぶずぶの雨でした。
今回おいてけぼりにした夫が、
「お雑煮食べたい…」とつぶやくので、
いただいたお餅で急いで作りました。

北竜町の「田からもち」というお餅で、
ネーミングも、いいな。
伝わって来るな。

「このお餅、美味しいね。変なものが入ってない味だね」と言うので
「田からもち」で調べると、なるほど納得でした。

お餅をつく間、一切お水を使わずに、扇風機が蒸しあがったお米を冷ます方法で、
きめ細かい仕上がりになっているとのことです。

知らなかった〜。

[PR]

by chihiro-vf | 2016-01-02 22:40 | 北海道フードマイスター的

悶々ホルモン食べてきた♪

b0082280_18244284.jpg

佐藤和歌子さんの「悶々ホルモン」を読んで予習してから
激うまホルモンを食べに行こう!という計画が
とうとう実施されました!

ジュエルをたっぷり堪能いたしました。
道産のブランド牛が充実しております。
b0082280_182667.jpgb0082280_18255186.jpgb0082280_18252835.jpgb0082280_18251587.jpgb0082280_1825254.jpg
珍しい部位もたくさんあり
初めて聞く名前が多くて覚えられませんでした(^_^;)
あ!初イノシシも〜〜〜食べたよん。

見るからに鮮度が良く
そしてていねいに下処理されているのがわかりました。
コロコロサイコロ状に切られたお肉が多かったのは
ジューシーに焼けるから、あえて…の形状なのかな?

この日のメンバー全員が
野菜ソムリエorベジフルビューティーアドバイザーだった。。。よ。。。

↓お店はココ↓
銀牙
[PR]

by chihiro-vf | 2011-11-22 18:27 | 北海道フードマイスター的

らんこし米 ワンコイングランプリ

おいしいお米の産地、らんこしのご当地メニューを決める
イベント「らんこし米 ワンコイングランプリ」が
今週末土曜日に開催されます。


らんこし米に合う蘭越野菜料理
*食材は8割が蘭越町産 ワンコイン(500円)程度で作れるもの

という条件で開発されたレシピを
ホテルポールスターの岩松シェフが再現。
それを食べて、参加者のみなさんが審査!
b0082280_16135413.jpg


ご飯大好き!という方は
下記に問い合せてみてください♪
生産者のみなさんのお話を聞ける貴重な機会です。

申し込み・問い合わせ先:
蘭越4Hクラブ(福岡)携帯: 090-8279-3682
                 FAX : 0136-56-2757
                 E-mail: t_taro@yellow.plala.or.jp
[PR]

by chihiro-vf | 2011-10-19 16:15 | 北海道フードマイスター的

新店「ラ・ブリック」でランチ♪

あのル・ヴァンテールが、4月28日
サッポロファクトリーに姉妹店をオープンしたと聞き
まずはランチでも…と行ってまいりましたよ〜♪

中村雅人氏のブログに詳しい情報がのってます)

「北海道フレンチ ラ・ブリック」です。
隣接してワインショップ「カーヴ・ド・ブリック」もオープンされたようです。

b0082280_20173360.jpg

店内はこんな感じです。
シャンデリアがキレイ♪

お仕事の打ち合わせの前に、美味しいランチでも…と思い
女性二人でドキドキ。。。
ランチは2480円〜で、私たちもこちらをオーダー。
(もう少しお手頃の千円台のメニューも加わったようです)

グリーンピースのポタージュ。
鼻からふんわりグリーンピースの香りが抜けていきます〜。
b0082280_20175399.jpg


野菜のテリーヌ。美しいですね。
ちゃんと数えませんでしたが10種類くらいは入っているのでは?
2種類のソースでいただくのが、おもしろい。
オランディーヌと、香草を使ったサワークリームの酸味のあるソースです。
b0082280_20205618.jpg


お友達は、足寄石田めん羊牧場 子羊のパテ。
いろいろな部位で構成されているんです。奥深いお味…
b0082280_20211878.jpg


メインは、ル・ヴァンテールでも人気のタラバガニのクネル。
こちらでも看板メニューとのことです。
ふわっふわの食感。濃厚ソースは甲殻類好きにはたまりません!
b0082280_20214650.jpg


お友達はソイのポアレ。
皮目がカリッ、中はオーブンでしっとりと焼き上げられておりました。
b0082280_2022955.jpg


デセールは清美オレンジのサラダ仕立てとフランボワーズのソルベ
b0082280_2022325.jpg

お友達のは……失念しました(^^;)
b0082280_20225116.jpg


クリストフルのカトラリーを使っているんですが
こんな風に自立するデザインなんです。
曲線が個性的ですね。
短めで持ちやすく、女性の手にはしっくりくるのかも…。
b0082280_20231172.jpg


「フレンチのレストランは緊張する〜」って人
まだまだいらっしゃるようですが
ほどよくフレンドリーなサービスで
リラックスしてお食事できると思いますよ。

今度はディナーで、ワインも堪能しなくてはッ!!!

---------------------------
北海道フレンチ ラ・ブリック
札幌市中央区北2条東4丁目
サッポロファクトリー レンガ館1F
tel.011-206-8129
営業 11:00〜22:00
年中無休
[PR]

by chihiro-vf | 2011-05-15 20:24 | 北海道フードマイスター的

道産野菜とチーズって合うね♪

b0082280_9471458.jpg

昨日、プロダクトデザイナー伊藤千織さんの事務所にて
ステキなイベントが開催されました。


千織さんの超超個人的なフリマ「どろぼー市」と

「ラクレットを囲む会」。



千織さんは、今、ラクレットオーブンのデザインをされているのですが

その試食を兼ねて、大勢の方が集まりました〜♪



このラクレットオーブンは、微妙に高さを調節できるので

チーズの表面ギリギリで加熱できるのがポイント♪

b0082280_9474291.jpg
b0082280_948056.jpg
とろ〜りとろけたチーズを、
たくさんの有機野菜につけて食べましたよ〜ん。

チーズは、新得町(十勝)の共働学舎さんのラクレット


b0082280_9481997.jpg

b0082280_9483843.jpg

有機野菜は蒸し器でほどよく蒸され、ほくほくで甘〜い♪

生姜やみかんの皮なども入っていて

とっても爽やかな香りが移っています。



キタアカリ(じゃがいも)は、ねっとりとして

ホントにチーズと合いますね。



このラクレットオーブンと道産チーズのコラボで

いろいろと仕掛けていく予定があるそうなのでまたお知らせします♪

楽しみ。
[PR]

by chihiro-vf | 2011-02-06 09:50 | 北海道フードマイスター的

塩昆布大活躍♪

b0082280_13335764.jpg



再び、本日のおべんとです。

青果店で野菜販売のお手伝いをしていたときに
お客様が教えてくれた
ピーマンの塩昆布炒め。

すっかりおべんとの定番です(*^^*)

ごま油でピーマンを炒め
少しだけ水を加えてから塩昆布投入。

仕上げにゴマをふりかけます。

今日は白菜の塩もみを塩昆布であえたものもプラスしてみました。

無人島に一つだけ調味料をもって行くとしたら
「塩昆布!」と言いそうな近年のわたくしであります。

あ、塩昆布は調味料じゃないか⁈

それから、お米は宮城の「ひとめぼれ」(特別栽培米)。
え〜、道産米じゃないの?と突っ込まれそうですが!
道産米しか知らないのでは、
道産米のどこがいいのかもわからんな。と思い立ち
久々に他府県のを購入してみましたよ。

かなり粘りがあり、甘みも感じられます。
おいしいわ。。。
[PR]

by chihiro-vf | 2011-01-31 13:33 | 北海道フードマイスター的

ゆめぴりか雑感

白米は、南るもいの「ななつぼし」がお気に入りでしたが
昨年秋に、話題のゆめぴりかを買って炊いています。

ブログにも以前書きましたが
炊き方がまずいのか、水加減のせいなのか…
やわらかすぎて、今ひとつ本来のおいしさを引き出せていない気がしていました。

取材で訪れた飲食店でも
ゆめぴりかの炊き方について伺ったりして…
「水加減は2割ほど少なめで」という方もいらっしゃって
自分なりに試行錯誤していました。

ななつぼしは、
「水とお米1:1、20分程度浸水
圧力鍋で3分半加熱、30秒強火で水分飛ばす」
で、美味しく炊けております。

そんなとき
大手お米屋さんの講演の内容を耳にしました。

『関東圏では、浄水器の水を使い、圧力式の炊飯器でお米を炊く家庭が増えている。
その場合、米の炊き上がりがやわらかくなりすぎる粘りの多いお米は
敬遠される傾向にある』とのこと。

値段に関係なく美味しいお米を食べる層は
炊飯器もそれなりに高いものを使っていることでしょう。

お米の研究は大変だと思いますが
どうやって炊いて食べるのか…まで考えないと
ダメなものなのですね。

私は炊飯器ではなく、フィスラーの圧力鍋で炊いているワケですが
ゆめぴりかは、圧力鍋で炊くのにはむいていない…ということなのかな。

もう少し、試行錯誤してみようと思います。
[PR]

by chihiro-vf | 2011-01-27 17:47 | 北海道フードマイスター的

ヘルシー駅弁〜中身

b0082280_2002631.jpg


こちらは、藤女子大学食物栄養学科が監修した
「ヘルスツーリズム駅弁」
北海道・健康バランス弁当

北海道産の食材を中心に考案されたメニューです。
食事バランスガイドに沿って
【主食】
・道産黒千石ご飯
・道産米のおから巻き寿司とひじき稲荷寿司

【主菜】
・釧路産時鮭の南瓜ネピュレ焼き
・グリル野菜と噴火湾産帆立の鍬焼き
・知床鶏の香草焼きと海老串
・カニしゅうまい

【副菜】
・道産ほうれん草のお浸し
・野菜の炊き合わせ
・道産ゆでカットとうきび
・海藻フレンチサラダ
・シャドークイーンのネピュレゼリー

【乳製品】と【果物】は各自?ってことかな?

PFCバランスをメインに考えられたお弁当のようです。

※PFCバランスは、三大栄養素である
 たんぱく質(P)、脂質(F)、炭水化物(C)の
 エネルギー比率を表したもの。
 P15:F23:C62が理想値とされています。

思っていたよりもずっと美味しかったです♪

でも、旅のわくわく感を期待するなら、違うお弁当の方が良いかな?
[PR]

by chihiro-vf | 2011-01-21 20:00 | 北海道フードマイスター的

ヘルシー駅弁

和尚がツーをダラダラすごしたワタクシが悪うございました。。。

どんなに異なるクライアント様のお仕事でも
なぜか締め切りが重なってしまうという
「チィーヒィーの法則」というのがあるようです。。。

で、急ぎのお仕事が一段落した翌日、
急遽出張が入りまして、JRに乗って出かけました。

旅のおともの駅弁はコチラ♪

b0082280_19534283.jpg


続く
[PR]

by chihiro-vf | 2011-01-21 19:53 | 北海道フードマイスター的