「ほっ」と。キャンペーン

成田空港そばのお蕎麦屋さんにて。

b0082280_1738922.jpg

b0082280_17381074.jpg

b0082280_17381187.jpg

b0082280_17381131.jpg

b0082280_17381270.jpg

成田空港のそばにある、人気のお蕎麦屋さんに立ち寄りました。
お昼前に行ったのに、我々が入店してすぐに、蕎麦が無くなったため閉店!!
ついてるわん。
そば粉は音威子府のものが使われていました。
どんなつながりがあるのかな。
仕事じゃないし、時間もなかったので
お話は聞けませんでしたが、
北海道産に出会ってうれしかった。
揚げ物も絶品でした。
アナゴがでかかった!
[PR]

by chihiro-vf | 2015-01-26 17:35 |

成田山へお参り♪

b0082280_14174348.jpg
b0082280_14174455.jpg
b0082280_14174569.jpg
土日、ジェットスターにて成田空港を往復しました。
千歳空港は猛吹雪で、欠航や引き返す条件付き運航が続く中、
そのスキマを縫って、
何の変更も無しに往復できました。
奇跡的〜☆

おみくじは、凶だったけど、なるほどな〜ってことが書いてあって
導かれたような気がします。

参道の和カフェでおぜんざい♪
美味しかった!

[PR]

by chihiro-vf | 2015-01-19 14:10 |

韓国ご飯♪

b0082280_18521039.jpgb0082280_18523277.jpgb0082280_18524987.jpgb0082280_18544455.jpgb0082280_18562285.jpgb0082280_1859660.jpg

一品頼むと、いろいろなおかずやキムチがついてくる韓国ご飯。

今回も食べに食べて、食べまくりました。

辛い!旨い! の連続。

野菜もたっぷり♪

あー、また行きたいわん。
[PR]

by chihiro-vf | 2009-09-18 18:53 |

ソウルに行ってきました♪

毎度、急に旅立つ私たち夫婦ですが
今回も2週間位前に予約して、行ってきました。

何度か訪れているソウルですが、今回も、いろんなチャレンジをしてきました。

昨日の午後、札幌に着き、そのまま仕事をしていたら
足がありえないくらいにむくみました 汗。

野草研究家のお店で韓定食を食べてきましたよ♪
少しずつご報告したいと思います。
[PR]

by chihiro-vf | 2009-09-16 16:37 |

函館へ

お仕事で、4泊5日で函館へ行ってまいりました。

しかし、後半、風邪で発熱してしまい、ほとんど役立たずの人に。。。

同行スタッフが居酒屋ご飯している間、
ホテルの部屋でカップ麺を食べ、栄養ドリンクで風邪薬を飲んで寝てました。

久々の39度コースで自分でもびっくり!
[PR]

by chihiro-vf | 2009-01-30 15:17 |

夏の思い出(早すぎ!)

今日から8月ですね。
私たちの業界では、年に3回、とっても焦る時期がありまして!

いわゆる、5月の「ゴールデンウイーク進行と
今の時期の「お盆進行」、それから暮れの「年末進行」。

印刷会社さんが長期のお休みに入るため
スケジュールが前倒しになるというワケです。

わかってるんだったら、先に進めたら?と思うでしょうが
なかなかそうはいかないんだよね?ね?

そんな焦りを忘れたく、天売島の写真をアップしてみます。

ピーカンの太陽のまわりに不思議な光の輪と、不思議なカタチの虹が!
b0082280_165964.jpg

海底探勝船の底から見た海底のウニ、ウニ、ウニ…!
b0082280_166501.jpg
海猫さんたちがわんさかわんさー
b0082280_1671794.jpg

[PR]

by chihiro-vf | 2007-08-01 16:10 |

京都

22日(木)〜24(土)まで京都に行ってきました。

気の合うお仕事仲間と一緒なので
楽しかったデス。

ちょうど、梅が咲き始めたところでした。

錦市場で万願寺唐辛子や海老芋、
聖護院大根の干し大根などいろいろ買ってきちゃった。
重かった。。。
b0082280_23535461.jpgb0082280_23541031.jpgb0082280_23542963.jpgb0082280_23544332.jpg
[PR]

by chihiro-vf | 2007-02-24 23:56 |

あけましておめでとうございます(遅ッ)

b0082280_15514337.jpg

↑夫N、坊さんふたりと「おしょうがツー」inバンコク

今年も、よろしくお願いいたします。
1/1に札幌の三吉神社でひいたおみくじは、大吉!しかも1番でした。
ささやかですが、ミニミニお節料理っぽいものを作り
無事お正月を迎えました。
b0082280_11501479.jpg


今年のお正月は、どこにも行かずに過ごす予定でしたが
12/30にタイ行きのチケットがとれたので
急遽1/3〜1/7まで旅に出てまいりました。
b0082280_1152578.jpg
好物のパクプンファイデ-ン(空芯菜炒め)とパッタイ(甘辛い焼きそばみたいなの。生もやし&生ニラついてます)ばっかり食べてましたー。

チケットとれた〜!と喜んだ翌日より、
爆破事件が相次いだため、若干ビビリましたが
行ってみるとマイペンラ〜イな感じでありました。

しかし街の中には警察や兵隊さんがいっぱいいて、
大きなビルや駅に入るときには荷物や行き先をチェックされたり。

4度目となる今回は、地球の歩き方を片手に、
地下鉄・BTS・船で動き回ったので
すごーく充実&安上がりな旅となりました。

タイメシは安くて旨いし、
昼から飲むビールと揚げ物は最高!
タイスキに空芯菜が入っていたのは意外な旨さでしたね。
日本の鍋物にも合うだろうな…。
BTS乗り場にフルーツとハーブのジュースバーがあって
パッケージもおしゃれ。
確か20B(60円くらい)とかで、気軽に飲める感じでした。

b0082280_11542449.jpgb0082280_11543726.jpg
↑空芯菜inタイスキ

裏テーマとして、
昨年再読しておりました三島由紀夫の「暁の寺」持参で
ワット・プラケオで記念写真をとって来ました。
b0082280_1265975.jpgb0082280_1271310.jpg

ちっひーを探せ!      →    いたいたッ!


[PR]

by chihiro-vf | 2007-01-09 13:35 |

ベトナム旅行記【お料理教室編】

b0082280_11195131.jpg

ベトナム旅行記【市場編】に続き【お料理教室編】のご報告です。

作ったのは
●生春巻き
●卵とホワイトアスパラ(缶)のスープ
●トマトとコンデンスミルクのシン・トー

特にびっくりしたのは「トマトとコンデンスミルクのシン・トー」!!!
シン・トーというのは、ベトナムのシェイクのことだそうです。
どんな味になるのか全然想像できましぇん。。。

●トマトは一人中玉1個を目安に湯むきをします。
日本のトマトのように完熟ではなく青っぽいトマトを使いました。
(かなり甘味をプラスするので、酸っぱいくらいのがいいかも)
●種を取り除いてざく切りにします。
●ジューサーに入れ、砂糖をスープスプーン1/一人分くらい。
b0082280_11154281.jpg
コンデンスミルクをドバッ!スープスプーン3/一人分くらいかな?もっとかも。





b0082280_11163979.jpg●氷をグラス1杯/一人分
●それらをミキシングして完成!




b0082280_11173260.jpg













一口飲んでみると…。
おいしー&むしろ爽やか〜♪
暑いところで飲んだから???
トマトの酸味が効いてて、それほど、甘くないんですよ〜。
糖分やコンデンスミルクは控えめにして、作ってみようを思いました。
[PR]

by chihiro-vf | 2006-05-17 11:24 |

ベトナム旅行記【市場編】

b0082280_16201749.jpg


b0082280_16205992.jpg


b0082280_16212162.jpg

みなさん、GWはどのように過ごされましたか?
私は一年半ぶりに海外旅行〜ベトナムへ行ってきましたー!

連日、30度を超える暑さと、
バイク&車のクラクションで、今だに少々疲れ気味…。

写真は地元の人たちも通う市場の野菜売場にて撮影したものです。
屋台でもレストランでも、驚いたのは、
とにかくハーブ類がたーくさん出てくること。
特にミントとドクダミ(日本のよりソフトな味?)を
良く使っているみたい。

市場でも、ハーブ類がごっそり山盛りになっておりました。
オクラは色白で日本で売っているサイズの倍くらいの大きさ!
トマトは真っ赤のものは見なかったですね〜。
青みが残っていていかにも「野菜」という感じで
お料理によく使われていました。
フルーツも美味しかったです♪

お料理教室にも参加して、オドロキのレシピを入手しましたので
次回、またご紹介致しますね♪

[PR]

by chihiro-vf | 2006-05-09 16:34 |