【黒ちひ】恵方巻き→業界あるある〜

恵方巻きの販売方法がクローズアップされてますね。
高校生バイトにもたくさんのノルマが課せられて、
その売り方どうなの? ってことと、
廃棄量がすごいということが問題視されています。

この商習慣は、最近起こった訳でもないし
コンビニだけでもないし、ましてや恵方巻きだけの話でもないよな〜。

そういや、引退した今だから言える業界あるあるw

広告制作プロダクションをやっていたときは
一年中、ノルマ販売におつきあいしていました(;゚∀゚)

一例として、
広告代理店が飲食関係のクライアントから
「おせち」のノルマをがっつり課せられる

制作プロダクション等に、発注状況に応じて割り振られるという感じです。

クリスマスケーキ、新聞の名刺広告、おせち、ホテルのパーティ券(ディナーショーとか)、講演会・セミナー、コンサート(満席!ってするために…。)、家電、ボジョレ・ヌーボーなどなど、いろいろありましたー。

特におせちのノルマは数が多く、
毎年スタッフ全員のおうちに届けてもらい
実家にも送ってもらい…と、大変でしたわ。

それからホテルのディナーショーもけっこう多かった!
お金だけ払って行かないことも多かった。忙しくて行けんよ…。
参加してみると、けっこう業界関係者が多く、
いつも同じ顔を見ることも…。
「みんな買わされたんだな〜」と思ってました。
んで「取引業者へのノルマで数字確保してるから、
一般客が魅力を感じて、普通に集客できる企画ができないのよ」と辛口感想を抱いていました。
あくまで私見です(;゚∀゚)

どんなお仕事でも、多かれ少なかれ
こういうことはあるものだと思ってます。
せっかく協力するんなら、楽しみたい!
(でも、やっぱ飽きてくる…)
そんなワタクシでありました。


[PR]

# by chihiro-vf | 2017-02-05 08:38 | ライター

ルパンが漁師になった!

b0082280_23271009.jpg

↓ ん?

b0082280_23271184.jpg

↓ おお?

b0082280_23271146.jpg

ルパンやーん。似合ってるしヽ(・∀・)ノ

浜中はルパン三世の生みの親である
モンキーパンチさんの故郷なんですよね???
浜中町に行くと、ルパンの世界が広がってて
初めて訪れた時は、「なにゆえー?」と
びっくらこきました。

今やとろろ昆布にまで!
食べるたびに「ルーパ〜ン💞」と
峰不二子の声真似をしてしまうおいらでした。。。
[PR]

# by chihiro-vf | 2017-02-02 23:07 | 北海道フードマイスター的

冬のアスパラガス

先月中旬、東神楽町の生産者さんのところに お邪魔しました。
東神楽町は旭川空港のすぐそばにあり、
近年、旭川市のベッドタウンとなっているようです。

移住や子育て政策にも力を入れています。

ここで、冬のアスパラガス栽培を始めた方がいて
どんなところで育ててるのかな〜と
見てみたくなりました。

b0082280_20013393.jpg

ハウスがあるのはこーんな風景の中。
b0082280_20013468.jpg

b0082280_20013504.jpg

露地物よりも淡い色で、皮やスジは柔らかく
スッキリとした味わいです。

b0082280_20013541.jpg

窯焼き〜♪

b0082280_20013657.jpg

ホタテとアスパラの土鍋ご飯〜♪

[PR]

# by chihiro-vf | 2017-02-01 19:50 | 野菜のソムリエ的

タコざんまい

もう1月が終わるなんてー。
b0082280_23042761.jpg


最近ワタクシは、実家にてタコにまみれておりました。
漁師さんからいただいた立派なタコ〜(・∀・)

毎日、タコ刺し、タコ焼き、タコご飯、タコの燻製まで作って、
それでも食べきれず一部冷凍。

おいら、タコがさばける人になったよ♪


[PR]

# by chihiro-vf | 2017-01-31 22:58 | diary

冷凍クッキングトマト

b0082280_21561892.jpg

↓↓↓
b0082280_21561944.jpg


余市で収穫のお手伝いをしたクッキングトマト。
ざく切り&丸ごと、冷凍してありまして、
冬の食卓を彩ってくれます。

チキンの表面に焦げ目をつけて、
トマトをどっさり。

湯煎にかけてたんですが、なかなか溶けないので、
固まったままフライパンにin☆
俺はO型牡羊座〜ww

トマトだけなのに、ほんのり塩味も感じる。。。
旨味成分のおかげなのでしょうか。
美味しいトマト煮込みとなりました。

翌日はカレーパウダーを加えて。。。
b0082280_21562044.jpg


[PR]

# by chihiro-vf | 2017-01-24 21:46 | 野菜ソムリエ的