いちご三昧♪

b0082280_21032016.jpg

宮城のいちご「もういっこ」。
甘いですね〜。

3月は、いちごがいつもより100円位お安くて
色んなのを食べ比べしました。

b0082280_21032115.jpg
b0082280_21032214.jpg


佐賀の「さがほのか」。
「もういっこ」よりも酸味が強かったですが
その分、インパクトを感じました。

そのまま味ってから、最後は…
b0082280_21032216.jpg

いちごミルク〜(・∀・)

[PR]

by chihiro-vf | 2017-03-25 20:57 | 野菜ソムリエ的

あまおうのプリザーブ

b0082280_9515635.jpg


夜はダメ人間ですが、
朝は働き者になる私。

今朝も5時半に起きて、ご飯を炊いて、朝食とお弁当の準備です。

先日、お買い得だった苺「あまおう」を2パック買ったのですが
ちょっと酸味が強かったので、ブリザーブにしようと思いつきました。

刻んで砂糖をふりかけて放置。
ご飯が炊けた頃、けっこうジュースが出ていたので弱火で煮込み、
冷ましてトーストに塗ったり、ヨーグルトにかけたり。
すーーーーーっごく赤い!

あまりにも短時間で、しかも砂糖少なめで作ったので
プリザーブともいえないカンジ?
いわゆる、生ジャム?

でも、食べるだけを、その都度作るのもいいなぁと思って。。。
フレッシュな香りがたまりましぇん。
[PR]

by CHIHIRO-VF | 2008-04-02 12:06 | 野菜のソムリエ的

一粒200円♪

b0082280_17514290.jpg


由仁町の生産者さんが作った苺が人気です。
一粒200円位するの!

品種は「さちのか」。

「とよのか」と「アイベリー」を掛け合わせた品種で
果肉もしっかりしてるし大きさもあるし、甘いッす!

我が子のように、それはそれは大切に育てているそうです。

---
話は変わって、
苺のことを考えるとき、同時に、
燃料をたいてあたためるタイプのハウス栽培のことも考えます。

ルイ・ヴィトンは環境への取り組みもいろいろされていますが、
一人の社員が「ハウス栽培でつくった苺は食べない」と言ってました。

美味しいものと環境と。
いつでもどちらも手に入いれたい…。
人間って欲張りですね。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-03-12 17:46 | 野菜のソムリエ的