「ほっ」と。キャンペーン

おじさん弁当

今年前半、何回か、夫が私にお弁当つくってくれたんですよ。
買ってきたお惣菜など組み合わせつつも
だんだん上手になってきましたよ。

これは本当の初期かな?
スーパーのお惣菜が、ほぼそのまま
b0082280_13411383.jpg


この当たりから、自分のお料理がふえてきました。
鯖缶とフキの胡麻油炒め?
にんじんとベーコンのロースト?
b0082280_13411493.jpg


おうちでも、おされオムライスつくってましたわ。
b0082280_13411586.jpg


ありがたや、ありがたや。

[PR]

by chihiro-vf | 2015-11-28 13:09 | お弁当

炭水化物がおいしい季節ですね〜♪

b0082280_11303689.jpg

お米やおいもが、美味しい季節となりました。

芋たこ南京は女性が好きなもの…と言われておりますが
我が家では男性の方が好物のようです(^_^;)

リクエストにおこたえしまして
連日のようにおいもご飯を炊いておりますよ。

徳島のなると金時「里娘」を使っています。
大きめに切って圧力鍋へ投入。
お水はちょっと多め。
(うちはやわらかご飯なので、米2カップ:水2カップ+40CC程度)
普通の白米を炊くのと同様に3分半加圧した後、強火で30秒です。

おいもがねっとり甘〜くなります。
きめが細かい♪

ごま塩は必須ですね。

じゃがいもご飯も美味しいとのことなので
カラフルポテトでやってみようかな?
[PR]

by chihiro-vf | 2011-09-29 11:31 | 野菜のソムリエ的

本日のメインは…

茄子味噌炒め (^^;)

b0082280_12113034.jpg


茄子はレンジでチンしてから炒めると
油をあまり使わなくて済みますよ〜。
[PR]

by chihiro-vf | 2011-01-28 12:11 | 野菜のソムリエ的

ゆめぴりかブレンド☆

b0082280_1059677.jpg

今、「ゆめぴりかブレンド」を食べています。

昨年、期待の品種としてデビューしたものの
残念な結果となり幻のお米となってしまった「ゆめぴりか」。

このうち正品の基準を満たしていないゆめぴりか80%と
おぼろづき20%をブレンドしたお米です。
このブレンドだと、基準を満たしたゆめぴりかの味に近いのだそうですよ。

もっちもちしている気がします。

フィスラーの圧力鍋で炊いているんですが
最初、圧の時間が長かったのか、非常にもちっぽくなっちゃったの。

今は、2合を
●10分浸水
●3分加圧
●40秒ほど強火で水分を飛ばす
これでフタを開けてからさっと混ぜて、ちょっと蒸らすとおいしく出来上がります。
まさに「お米が立つ!」

あ!卵焼きには、ちょっと辛いししとうを入れてみた。ピーマンのかわり。
ときどき辛いのがおいしいみたい♪
お試しを〜

こ他に、がんもとささげの煮物などのおかずを作りましたよ♪
[PR]

by chihiro-vf | 2010-08-10 10:58 | お弁当