「ほっ」と。キャンペーン

徳島の枝豆 続き

b0082280_1903362.jpg

b0082280_1903483.jpg

徳島からたくさん届いた枝豆♪
贅沢にも、枝豆ご飯を作ってみました。
枝豆のやさしい甘さで、ごはんがすすむ~。
それから、めんつゆとごま油にさやごと漬けたおつまみ枝豆。七味をふりかけるのがポイントです。
これはビールや紹興酒にあいますね♪

徳島の生産者さん、ご馳走さまでしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by chihiro-vf | 2013-07-15 09:46 | なっ!とくしま

徳島から春が届きました♪

どどん♪
b0082280_18162421.jpg

北海道はまだまだ冬ですが、
徳島よりこ〜んなウレシイ宅配便が届きました♪
b0082280_18131167.jpg
b0082280_18133993.jpg
すごい量の菜の花です。
徳島県産の菜の花は、今が旬なんです☆
独特のほろ苦さは春先に出回る山菜にも通じるな〜と思います。
このまま天ぷらにしても美味しいんですよ。
本日はお雛祭り。ちらし寿司のトッピングにぴったりです。

b0082280_18151970.jpg

私のおすすめはチーズクリームとあえた和風サラダ

作り方はとってもカンタンです。
◯菜の花を茎の方からお好みの堅さにゆでる。
※茹で過ぎると色が悪くなるので短めで!
◯あたたかいうちにめんつゆにつける。
◯クリームチーズとあえて、黒胡椒で仕上げる。

お好みで削り節をトッピングしてもOK。
私はこのレシピで2束くらい食べちゃいます(;・∀・)

菜の花はカロテンや葉酸、鉄分を多く含んでいるので
女性にはたっぷり食べていただきたい野菜のひとつ。
風邪をひきやすい方も、どんどん食べて抵抗力を高めてくださいね。
[PR]

by chihiro-vf | 2012-03-03 18:11 | なっ!とくしま

徳島から、「なっ!とくしま号」が来てたよん♪

日曜日のサッポロファクトリー。

あー、
まりもっこり???

ちがうよ。
これこそが、すだち君です!
b0082280_1839474.jpg


やさい塾の合間を縫って、いそいそとお買い物に。。。
これは、有名ななると金時。
b0082280_18401836.jpg


で、これはなに〜?
b0082280_18405234.jpg

魚の練り物をうす〜くして衣がついてるんです。
細く切ってレンチンして食べたら、激うまでした。
b0082280_1852230.jpgb0082280_18522845.jpg


ご当地ドリンクもいろいろ〜♪
b0082280_18414545.jpg


いろいろ買ってみました。すだち関連が多かったです。
すだちを絞ると高級感が出てきますね〜。
b0082280_18531560.jpgb0082280_1853463.jpg
b0082280_18575765.jpg
[PR]

by chihiro-vf | 2011-09-20 18:56 | 野菜のソムリエ的

日曜日はサッポロファクトリーで徳島の農産物をget!

b0082280_1356620.jpg


私、「なっ!とくしまソムリエ」を拝命しているのですが(・∀・)

この3連休のど真ん中に、
徳島のピーアールイベントがあるのでご案内いたします。

●9/18(日) 11:00〜16:30
●サッポロファクトリーの西広場

四国の徳島県から「新鮮なっ!とくしま」号が来ます!
北海道にこのトラックが来るのはH17年以来だそうですよ。

阿波おどりのレッスンがあったり観光PRも!
特産品であるすだちや、なると金時の試食も行われるそうです。

なると金時は、ホントに美しいおいもです。
>●なると金時ごはん&バター風味きんぴら
>●なると金時うさぎ

どんな美味しいものがあるのかな?
私もウキウキです〜♪
[PR]

by chihiro-vf | 2011-09-16 14:01 | 野菜のソムリエ的