「ほっ」と。キャンペーン

徳島にんじんが届きました♪

b0082280_22294865.jpg
b0082280_22294946.jpg
料理名徳島にんじんと柑橘のラペ
なっ!とくしまソムリエを拝命しております♪
はるばるにんじんが届きました。
見るからに美味しそうなにんじんなので、
久しぶりに、にんじんのラペをば。

おろしている間から、甘い香りがしてきます。
いつもはグレープフルーツを使いますが、
今回は静岡のスルガエレガントを合わせました。
文旦と甘夏の掛け合わせで、やわらかな酸味とシャリっとかための食感です。

まるまる一本、食べちゃいました。。。

美味しい野菜はシンプルに食べるべきですね。
材料(2人分)
にんじん1本
良いオリーブオイルテキトー
少々
柑橘1個
あればクミンシード少々
作り方
1グレーターでにんじんをおろす。
2塩少々を全体になじませ、オリーブオイル、柑橘、クミンシードを加えて混ぜ合わせて完成。

[PR]

by chihiro-vf | 2014-05-02 22:24 | なっ!とくしま

枝豆届きました♪

b0082280_17481169.jpg

徳島県から、おいしい枝豆が届きました♪
ドドン!と2キロ!!!
品種は2種類で「湯あがり娘」と「サヤムスメ」です。
b0082280_17482889.jpg


まずは「湯あがり娘」。可愛い名前ですね〜。
資料によると「美味しさの代表的な指標であるショ糖をはじめとした糖類を多く含む」
ということです。
食べる部分は鮮やかな緑色なのですが、
茶豆のような風味があって味が濃い〜♪
まずはシンプルに茹でて。

b0082280_1748412.jpg

少なめのお水で、中火で蒸し煮にすると、風味が逃げませんよ♪
水にはつけずに、自然にさましてくださいね。
私は、熱いままを食べるのも好きですけど。。。
それから、ちょっと柔らかめにした方が、
枝豆独特の甘みが味わえる気がします。

事務所がご近所の、お酒好きのデザイナーさんに
おすそわけしたのですが、喜んでもらえたかな〜。

私もこれから、ビールgetしてまいります!
[PR]

by chihiro-vf | 2013-07-12 18:04 | なっ!とくしま

ベジカフェまーくるさんで…

引き続き菜の花レシピ。
b0082280_1038448.jpg

シニア野菜ソムリエの吉川雅子さん
ご自分のお店「ベジカフェまーくる」にて
ステキな菜の花料理「菜の花の洋風白あえ」を提供してくださいました。
(3/2のみの提供)
マヨネーズと白ゴマ、レモン汁、塩、コショウで味付けしているそうです。

私も作ってみようっと♪
[PR]

by chihiro-vf | 2012-03-03 22:37 | なっ!とくしま

すだちを使ったアジアンサラダ

b0082280_17142641.jpg

気の合うお友達が集まっての鍋パーリー♪

さっそくすだちを使った料理を…と考えてみました。

タイで食べた青パパイヤの酸っぱ辛い「ソムタム」ぽいものを
作ってみたいな〜と。。。

青パパイヤの代わりになりそうなのは。。。
大根? それからセロリ?

とにかく細く刻んで刻んで
レモンの代わりにすだちをたくさん絞りましたよ。
後は、唐辛子と、お好みで甘みを加えます。

私はパイン缶を刻み、缶詰の汁も加えてちょっとスイートにしてみました。

ホントはナッツ類をふりかけたかったけど
忘れちゃった(^_^;)

すだちって酸味が爽やかですね!!!
[PR]

by chihiro-vf | 2011-10-16 17:21 | 野菜のソムリエ的

日曜日はサッポロファクトリーで徳島の農産物をget!

b0082280_1356620.jpg


私、「なっ!とくしまソムリエ」を拝命しているのですが(・∀・)

この3連休のど真ん中に、
徳島のピーアールイベントがあるのでご案内いたします。

●9/18(日) 11:00〜16:30
●サッポロファクトリーの西広場

四国の徳島県から「新鮮なっ!とくしま」号が来ます!
北海道にこのトラックが来るのはH17年以来だそうですよ。

阿波おどりのレッスンがあったり観光PRも!
特産品であるすだちや、なると金時の試食も行われるそうです。

なると金時は、ホントに美しいおいもです。
>●なると金時ごはん&バター風味きんぴら
>●なると金時うさぎ

どんな美味しいものがあるのかな?
私もウキウキです〜♪
[PR]

by chihiro-vf | 2011-09-16 14:01 | 野菜のソムリエ的