「ほっ」と。キャンペーン

越冬インカのめざめで贅沢コロッケ♪

b0082280_15281541.jpg
b0082280_1529564.jpg
そろそろ貴重なんじゃないでしょうか!?

越冬インカのめざめでございます。

ちょっと多めに手に入ったので
珍しく揚げ物にチャレンジ〜。

コロッケを作りました〜。
b0082280_15294735.jpg
インカを圧力鍋で3分ほど加圧→圧を抜く間に
玉ねぎを炒めておきまして、
パルメザンチーズも加えますよ。

ほっこり甘〜くて、贅沢な味わいになりました。
買ったら…きっと高いよね??

b0082280_15312912.jpg
翌日は、ちっちゃ〜いコロッケサンドに変身!
ソースをたっぷりからめました。
ちっちゃすぎてバランスが悪いので串でブスッ!
ピンチョス風になっちゃったけど、なかなか可愛い仕上がりでした♪


b0082280_1535770.jpg
九州の新じゃがを丸ごと甘辛く炒め煮したおかずも
イモ好きな夫には好評でした。
これは小さめの新じゃがを皮ごと油がまわる程度に軽く炒めて
醤油と砂糖とお水で煮詰めただけ。

冬を越して甘みが増したひね物、
みずみずしくて皮も柔らかい新物、
どちらもそれぞれの美味しさがありますね♪

ちなみに、イモ・タコ・南京は女性が好きというけれど
我が家は男性の方が好物みたいです。。。
[PR]

by chihiro-vf | 2011-05-08 15:36 | 野菜のソムリエ的

じゃがいものレシピ

b0082280_13305738.jpg


先日、とあるお仕事の反省会で
中華料理のお店「東北飯店」に行ってきました。

札幌でも怪しい界隈にあって
しかも安くて美味しくて、有名なお店です。

私が初めて行ったのは、たぶん20年位前?
2階は傾いてて、でもまったりできて、
ぐだぐだになったもんです。。。

今は、お店もこぎれいになりましたよ〜。

そこで、必ず食べるのが、豚肉を干して揚げてすりごまをまぶした料理。
それから、先日、食べたのが、ジャガイモの冷菜。
フォトグラファーOさんイチオシのメニューです。

とても美味しくて、おうちでも作ってみたくてチャレンジしました。
かなり近い味になったと思います。
暑い日の食卓におすすめです♪

※私はジャガイモだけで作りましたが、お店では茹でた豚肉が入ってました。
 鶏ささ身でもいいですね♪。

※お皿左側は、ゆでもやしと、キュウリとザーサイのナムル風和え物です。

ジャガイモの冷菜
○ジャガイモは千切りにして水にさらし、熱湯で軽くゆでる。
(3〜5分位かな?シャキシャキ感が残ってるんだけど、
 ふわっとジャガイモの味がしてくる瞬間があります)

○ざるで湯切りし、熱いうちに鶏ガラスープの素と塩少々をまぶして
 手で良く混ぜ合わせる。

○調味料が行き渡ったところで、胡麻油をほんのちょっと加えてさっと混ぜる。

○よく冷やしてから食卓へ。


ジャガイモのビタミンCは、加熱しても壊れにくいので
日焼けが気になる季節にはおすすめです。
このお料理には、男爵系よりもメークインが合ってるかな?
[PR]

by chihiro-vf | 2008-07-14 13:32 | 野菜のソムリエ的

羊蹄山とジャガイモの花

昨日、取材で羊蹄山の麓にある農家さんをお訪ねしました。

途中の道路からも、薄紫のジャガイモの花がきれいだった…。
絵になります。

気が付かなかったのですが、
よ〜く見ると
ダンシャクの葉っぱは濃い緑ですが
キタアカリの葉っぱはそれより少し薄いんですね。

昨年行った道東のある地域では
真っ白な花が咲いていました。
あれはたぶん農林1号?

マリー・アントワネットが
ジャガイモの花を好んで身につけていたという説もあります。

北海道ではこの花を咲かせたままですが、
道外では、実を太らせるために
摘花するというお話しも聞きました。

b0082280_11471997.jpg

b0082280_1147126.jpg
b0082280_11475779.jpg

※これは5月頃の羊蹄山です。今はこんなに雪はありません。
[PR]

by chihiro-vf | 2006-07-12 11:48 | 野菜のソムリエ的