「ほっ」と。キャンペーン

モレスキンが。。。(;゚∀゚)

b0082280_22080599.jpg


引越し後の片付け、ちまちまと進んでいます。

とうとう文房具の箱が。。。
大量モレスキン(;゚∀゚)

以前の生産会社?の物はお宝のような気がして
封を開けられずにいます。

付録のシールとかも今と違うもんね。
紙質も。。。

何を書こうかな〜。
もう一生買わなくていいかな〜。
でも買うな〜(・∀・)
[PR]

by chihiro-vf | 2016-06-12 22:04 | moleskine

久々、メディスンマン

店舗情報
メディスンマン
北海道札幌市中央区南12条西10丁目1-18
b0082280_17481139.jpg
ライラックまつりが始まったというのに、札幌は雨。
とても寒い土曜日です。
リラ冷え。。。
道内では雪が降ったところもあるんです。

こんな日は体が温まるものが食べたくなりますね。
ということで、ランチはスープカレー。
私が良く行くスープカレー屋さん、No.2のメディスンマンは
チキンが香ばしく、野菜の素揚げも美味しいんです。
どちらかというとあっさり系。
今日は季節のトッピング アスパラもお願いしました♪
辛さは2番。ヘタレだなー。
いつももう少し辛くしようと思いつつ日和ってしまいます。
でもやっぱり最初の一口は咳き込んだ!
あー、野菜が美味しくて幸せでした。

[PR]

by chihiro-vf | 2014-05-17 17:32 | 野菜のソムリエ的

スープカレー

店舗情報
スープカリィ ベンベラネットワークカンパニー
北海道札幌市中央区 南2条西7 エムズスペース1F
b0082280_22344862.jpg
狸小路の横にある小さなお店で、
老舗の部類に入ると思います。
気になっていたのですが
満席だったり、定休日だったりで。。。
先週、数年越しでやっと食べられました。
ベーシックなスープカレーですね。
スープは日替わりで提供されるのですね。
私は、エピローグのチキンベジタブル。
また違う日に行ってみよう。
スープカリーは野菜が美味しく食べられるので大好物です。

ちなみに辛さを選ぶときは
自分の限界➕1ランク辛めがおすすめです。
最初は咳込みますが(・∀・)
温度が下がるにつれ、舌も慣れてきて
美味しく食べられます!!

[PR]

by chihiro-vf | 2014-05-05 22:12 | 野菜のソムリエ的

ドライブ記録



9月2日はちょっとした記念日だったので
ドライブに行ってきました。

長沼〜由仁って、けっこうおしゃれなお店&美味しいお店が多いんです。

まず、数年前、取材に行ってからすっかりファンになった
陶芸家ケイト・ポムフレットさんのアトリエ&カフェへ。
b0082280_1627148.jpgb0082280_16365934.jpg
可愛い器を2つ買って、カフェでケーキを食べてきました。
オーガニックにこだわってるメニューばかりです。


途中、馬がいた〜♪でかい!
b0082280_16385094.jpgb0082280_1639492.jpg


ファームヤードで、スープスパイス(スープカレー?)。
これでもかという野菜の量です。
トマトの天ぷらで、あやうく舌をやけどするところでした。
b0082280_16443078.jpgb0082280_1644546.jpgb0082280_16451434.jpg


長沼を含む空知エリアは、お米処でもありますが
少量多品種で、珍しい野菜をつくっている生産者さんが多いな〜と感じます。
(タイ人の方が作っている空芯菜とか)
[PR]

by chihiro-vf | 2007-09-10 16:37 | 野菜のソムリエ的