久々、狸小路市でもんじゃ焼き

店舗情報
文字屋
北海道札幌市中央区南3条西6丁目
b0082280_8523497.jpg
使った金額3,000円~4,999円
密かにもんじゃ奉行のわたくしですが、久々「昔懐かしもんじゃ焼き 文字屋」に行ってきました~♪
(狸小路市場、お店がすっごく変わっててびっくり)
7〜8月は道産トマトのフェア開催中で、珍しいもんじゃがあったよ。
写真は、トマトとチーズとコーンのもんじゃ1200円。
トマトともんじゃっておもしろいーと思って…。食べてみたら、チーズと相性良いし、トマトは加熱すると旨みが増すから美味しくいただきました!コーンも甘くてプチプチ♪
あと、必ず頼むのが、もち明太もんじゃ。これは鉄板です。

[PR]

by chihiro-vf | 2013-07-19 08:39 | diary

そろそろ最後の収穫♪

b0082280_1542217.jpg


ベジフル仲間で野菜を育てた畑に、ちょっと立ち寄ってみました。
再びミニトマトと青南蛮が山盛り。

青南蛮やししとうは昨年も育てたのですが
ホントに虫もつかず、元気に育ちますね。

帰ってきてから、ミニトマトをセミドライに。
青南蛮味噌と三升漬けもどきを作りました
b0082280_1552843.jpg
セミドライトマトは、エコクッキングということで
オーブン使用時間を短くし、後は天日干しするのがおすすめみたい。
(最初から天日干しにしろ!ってことですよね 汗)


私は半分に切ったトマトにオリーブオイルと塩をまぶし、
120度で40分加熱しました。
b0082280_1532949.jpgオーブンを開くと、ハチミツのような甘〜い香りが!
この後、ザルに乗せて4日程干しています。
つまみぐいすると、グルタミン酸の固まりのような味がします!!!
旨味大凝縮!ってカンジ。これで何を作ろうかな ワクワク。
b0082280_1554756.jpg八列とうきびも実っていました。甘みが少なくもちもちとした昔のとうもろこしです。今ではまぼろし…と言われるほどなんですよ。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-09-18 15:06 | 野菜のソムリエ的

トマト三昧♪

カレー風味のラタトゥイユ
b0082280_1671336.jpg


みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

札幌もなかなか暑い日々が続き、
大通公園のビアガーデンは連日すごい人出です。

珍しいトマトを買ったり、いただいたり、収穫したりで、
美味しそうなトマトがたくさ〜ん。

食べきれないときは、ソースにしたり、ラタトゥィユを作ったりしますよね♪

というこで、
カンタン…というか、手抜き…というか、ものぐさ…というか、
とにかく!
働く女性のひとりとしてですね 汗
お料理は簡単な方がありがたいので。。。

私のラタトゥィユ作りのコツを披露します(汗)

■トマト以外の野菜をオリーブオイルで炒める。
 (ガーリックも入れてね♪)

■ふたつに切ったトマトをぶちこむ。
→加熱して少しすると皮がめくれてきます〜。
b0082280_1691265.jpg

→それを箸ではがします〜。
 こうすると、湯むきする必要がありません!!!
 大きく切ることで、皮をむく作業が少なくて済みます!!!
 (細かくザク切りにしちゃうと、皮を取るのが面倒だからね〜)
b0082280_1693458.jpg


■皮をはがしたトマトを木べらでつぶしつつ、煮る。
b0082280_169463.jpg


※味付けは、塩・胡椒、固形スープの素等お好みで。
※大量に作ったら、二日目はカレー粉をいれてスパイシーに!
[PR]

by chihiro-vf | 2008-08-08 16:10 | 野菜のソムリエ的

夏野菜のセット

b0082280_18151888.jpgb0082280_18153363.jpg

7/29には、さっぽろ東急百貨店さわみつ青果さんで
恒例となっている野菜のセットを販売してきました。

朝イチで、常連さんがいらっしゃって
とても嬉しかったです。

必要なものしか買わない…というのもわかるのですが
おまかせ野菜の宅配を頼んだときって
箱を開けるのがとても楽しいんですよね。

自分じゃ絶対買わないようなものが入っていて、
食べてみるとすごく美味しかったりして!

メニューを決めてから買い物をするのではなく、
そこにある材料で、いろいろ想像しながら、工夫しながらお料理する。
それって、とってもクリエイティブですよね。

そんなキモチをお伝えできたらいいな〜。

この日、セットに入っていたゴーヤとトマトで
●ゴーヤとトマトのおひたし
●ゴーヤとトマトと卵のスープ
を作ってみました。

ゴーヤの苦み、夏!ってカンジ!

↓それから、7/27のホコ天ライブは、無事終わりましたー。
 打ち上げのビアガーデンで、ぐでぐでです。。。
b0082280_18234175.jpg

[PR]

by chihiro-vf | 2008-07-31 18:14 | 野菜のソムリエ的