「ほっ」と。キャンペーン

ルクエでナス料理♪&もっちもち生ひやむぎ

b0082280_1510336.jpg

夏は、ナスがうんまい♪ですね。
普段は油げ素揚げして煮びたしにしたり、
ラタトゥイユにしたり
炒めてお味噌と生姜で味付けしたり…。
そんなお料理が多いのですが。。。

今年は、札幌もめちゃめちゃアヅいんですよ〜〜〜。
うちのキッチンは窓が無いので、
気をつけないと熱中症になりそうです。
b0082280_1592177.jpg

で、ルクエの登場ですね♪
3〜4分レンジで蒸して、めんつゆに浸して冷蔵庫へ。
そして長ネギと生姜を、今流行の食べるラー油を混ぜ混ぜして
トッピングしました。

夏はレンジ料理が大活躍だ〜い。

b0082280_1174159.jpg

あ、ちなみにこの麺は「生ひやむぎ」ですよ。
もっちもちの新食感!
いつものフーズバラエティーすぎはらで購入。
ナスに使った薬味をのせていただきました。
[PR]

by chihiro-vf | 2010-08-09 11:20 | 野菜のソムリエ的

野菜の直売所の長所・短所

b0082280_16301190.jpg


先日、移動中に立ち寄った野菜の直売所。
お客様が多く、人気の場所のようです♪

これだけ買って810円!
人気が出る訳ですね。

ナスの種類が多く迷いましたが、
大きな米ナスと長緑ナス(5本で100円!)を選びました。
「抜き立てだよ〜」と畑から持ってきたばかりの大根100円。
ちょっと辛い福耳は10本100円。
洗いニンジンは袋に一杯詰め放題で100円。
b0082280_16305310.jpgb0082280_1631636.jpg

米ナスは厚めの輪切りにして、フライパンでじっくり焼くと
ねっとりした食感に!
味噌・砂糖・みりんを煎って作った味噌をつけて田楽にしていただきました。

調理する段階で思ったのですが、
米ナスも長緑ナスも、食べごろよりかなり育ちすぎていたようで
皮がかたく、種が大きくなってました。
米ナスは種のまわりの果肉が傷みはじめていたり…。

直売所は、生産者と直接会話ができるし、新鮮だし、安い。
そういうメリットもありますが、
直売所で買うときこそ、自分の目利き力が試されるなとも思いました。

信頼できる八百屋さんや青果店で買う場合は
プロが目利きして仕入れてくれるワケですから、
そんなに当たり外れはないんです。

直売所人気で、道の駅等にも併設され、どんどん増えていますが、
私は必ずしもその全てがいいとは思っていません。
(ウキウキはしちゃいますけど!!!)

直売所と八百屋さん、それぞれの長所を理解した上で
利用していきたいなと思うのです。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-09-23 16:34 | 野菜のソムリエ的

とれたて野菜でお料理vol.2

勝手にシリーズ化しております 汗

♪ココの更新頻度で私の仕事状況を判断されている
 お友達&お仕事関係のみなさま。お盆も熱烈仕事中デス!
 でもお取り引きのみなさまがお休みなので、
 まったりゆったりできてます。お盆ってイイネ♪


b0082280_1162179.jpgb0082280_1165044.jpg

引き続き畑で収穫してきたお野菜を食べてま〜す。
小ナスは1個はお味噌汁に。肉質が柔らかくてとろける食感でした!
もう1個は生で。
塩揉みした後、塩昆布とあえてさっぱりと。
ナス独特の青〜い香りがします。新鮮なナスは生でも美味しいですね♪
シシトウはピーマン感覚でざくざく切って炒飯に。
(あまり美味しそうな写真じゃないですね 汗。炒飯右の物体がナスの和え物です)

青南蛮は、ちょっとかじってみたら相当な辛さです!!!
なので南蛮味噌にしてみました。
○細かく切って、多めの油で熱します。軽く揚げるイメージです。
○余分な油をふきとって、みりん・砂糖・味噌をまぜまぜ。
 全て適当です。。。
※砂糖が多いほど冷えたときに硬くかたまります。
b0082280_1173761.jpgb0082280_1175599.jpgb0082280_118111.jpg

とりあえず、冷や奴に乗せてみました。
ベジ夫さん:「甘くて美味しいよ………………わ!辛ッ!」
ということで、後から辛さが立ち上ってまいります。
今日、会社に持って来たので、みんなのご飯に強制的に乗せて
反応を伺う予定です 爆
------------------------------------
↓さっそく反応up↓
K君「辛いけどクセになる!」
Mさん「コレとご飯orコレと日本酒でお店を開こう!」
Yマン「オレ、ダメです…」
[PR]

by chihiro-vf | 2008-08-12 11:00 | 野菜のソムリエ的

ナスの可能性!?

b0082280_1632039.jpg


大げさなタイトル&ピンボケ写真で失礼します。

先週の土曜日に、とある仕事に打ち上げで
「うるま」というお店に行ったんです。

沖縄料理をベースにした創作料理という感じ?

そこを予約してくれたデザイナーのHさんが、
以前、おかわりをしちゃった!という一皿がコレ!

ナスは素揚げしてあるのかな?
とろ〜りとしていて、胡椒が効いています。
で、生クリームを使った軽めのソースの上に盛りつけられていた(ような記憶…)

今度は一階で食べて、どうやって作ってるかみたいなぁ。

その後、カラオケ行って、2時頃帰りマスタ。

うるま
札幌市中央区南3条東1丁目 
☎011-261-5355

[PR]

by chihiro-vf | 2007-09-07 16:11 | 野菜のソムリエ的