徹夜続きでした。

b0082280_020791.jpg

今朝まで三日ほど、細かい仕事をしていて、徹夜をやっちゃいましたぜ。
19時頃終わりましたので、
コンビニまで散歩。
すっかり日が暮れ、あーまたひきこもりにもどりそう。。。と不安になりました。
ローソンで、レンジで温めるスイーツを買ってみました。
500wで45秒。ガチガチに凍ってたのが、ジャリジャリになるってやつですね。
んー。もう食べなくていいかな?
マンゴーの香りはしましたよ。

この2〜3日は躁ぽくて、全然眠くならず、テンション高めの時期。このままガリガリ働き続けられると よいな〜♪
[PR]

by chihiro-vf | 2014-04-29 23:52 | ライター

還付金

3月13日に提出した確定申告の還付金が、入金になっていました♪
嬉しいですー。
フリーになって二回目の申告です。
一回目は半年分だったので、
一年分を計算したのははじめて。


私の場合、白色申告です。
月ごとにまとめてある領収書やら請求書やらを、一気に整理しました。

来年提出する分(今年の分)からは、白色でも帳簿が必要になるらしいので、
やよいクラウドのお試しフリーソフトを使ってるところです。
macでもサクサク使いやすいですわ。

来年には有料になるんですが、
それでもお安い方なので、引き続き使おうとおもっちょります。
少しはこまめに帳簿つけしようと心に誓っておりますー。
[PR]

by chihiro-vf | 2014-04-18 19:27 | ライター

ファッションのお仕事

ライターという仕事をしていると
色々なジャンルの原稿を書くことになります。
フードライターや、ファッションライターなど、
専門分野に特化されている方も多いですが、私は何でも屋。。。

もちろん、農業や食関連も多いのですが
ファッションの仕事もずーっとやっているんですよね。
10年以上続いていた百貨店やファッションビルの仕事はとても楽しかったな〜。
モデルさんも美しく、カメラマンさんやスタイリストさん、ヘアメイクさんのお仕事ぶりを見るのも
とても勉強になりました。

最近は紙媒体から、webやアプリへと移行し、
撮影等は減りましたが、楽しくお仕事しています。
やっぱりいくつになってもオシャレへの興味はなくならないですね♪
[PR]

by chihiro-vf | 2014-04-07 23:01 | ライター

クラウドソーシングという働き方

遅まきながら、クラウドソーシングってどんな感じ?ということで
調べてみました。

びっくりしたのは料金設定です。
ネーミング等コンペ形式なものは万単位なのですが、
入力とか、記事作成は10円単位なんですね。
あまり入力の早くない方だと、まる2日かかって450円とか
あるんじゃないかな〜。

無料アプリは、こういう労働力に支えられている部分があるのですね。

記事は100円〜600円位が多かった。
800文字〜1200文字位の感じかな。

あと、facebookとかに流れてくる感動する話的なもの。。。
最近量産されておりますよね。
あれも1つ◯百円とかで書かれているものみたい。

ロゴ制作とかバナー制作とか、デザイン系のお仕事は
けっこうあるんだな〜と思いました。

とりあえずネーミング、3本応募してみました〜。
[PR]

by chihiro-vf | 2014-04-05 23:37 | ライター