「ほっ」と。キャンペーン

ビーガン

体に良いと思われるお食事をば。
味はおいしいし、素材もたしか。

身体はよろこんでおりました、。。

b0082280_23365914.jpg

b0082280_23370013.jpg

b0082280_23370068.jpg


[PR]

by chihiro-vf | 2015-12-29 23:29 | 野菜のソムリエ的

野菜の直売所の長所・短所

b0082280_16301190.jpg


先日、移動中に立ち寄った野菜の直売所。
お客様が多く、人気の場所のようです♪

これだけ買って810円!
人気が出る訳ですね。

ナスの種類が多く迷いましたが、
大きな米ナスと長緑ナス(5本で100円!)を選びました。
「抜き立てだよ〜」と畑から持ってきたばかりの大根100円。
ちょっと辛い福耳は10本100円。
洗いニンジンは袋に一杯詰め放題で100円。
b0082280_16305310.jpgb0082280_1631636.jpg

米ナスは厚めの輪切りにして、フライパンでじっくり焼くと
ねっとりした食感に!
味噌・砂糖・みりんを煎って作った味噌をつけて田楽にしていただきました。

調理する段階で思ったのですが、
米ナスも長緑ナスも、食べごろよりかなり育ちすぎていたようで
皮がかたく、種が大きくなってました。
米ナスは種のまわりの果肉が傷みはじめていたり…。

直売所は、生産者と直接会話ができるし、新鮮だし、安い。
そういうメリットもありますが、
直売所で買うときこそ、自分の目利き力が試されるなとも思いました。

信頼できる八百屋さんや青果店で買う場合は
プロが目利きして仕入れてくれるワケですから、
そんなに当たり外れはないんです。

直売所人気で、道の駅等にも併設され、どんどん増えていますが、
私は必ずしもその全てがいいとは思っていません。
(ウキウキはしちゃいますけど!!!)

直売所と八百屋さん、それぞれの長所を理解した上で
利用していきたいなと思うのです。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-09-23 16:34 | 野菜のソムリエ的

毎日をていねいに

b0082280_1944246.jpg

親しい人は私のことを「すごく理屈っぽい」といいます 汗
政治について語ると、憤死しそうなので辞めます。

様々な偽装が次々と明らかになり
不安が募るばかりですが
自分や家族を守るためにできることは?と考えたとき
私たちは、日々ていねいに暮らすことしかできないのだと思います。

食べる物ひとつ取ってみても、
適正価格を把握すること、信用できる人やお店を見分けること。
法外に安いものには裏があるかも…と疑ってみる。

そうやって自衛していくしかないのでしょうね。
------------------------------------
ってことで、ベジ夫さんの大切なタンパク源である大豆製品です。
厚揚げは便利ですね。

ショウガとニンニクのみじん切りを炒め、
香りが出て来たところで、適当な大きさに切った厚揚げとパプリカを加えます。
醤油、砂糖orみりんで味付けをしたら
最後に長ネギの千切りをた〜〜〜〜〜っぷり!

長ネギがしんなり&とろ〜りしてきたら完成です。

ベジフル仲間がインドネシア料理に似ていると言ってました。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-09-19 19:44 | 野菜のソムリエ的

椎茸餃子

b0082280_1291377.jpg


お肉が食べられない夫に、
餃子風のものを食べさせてあげたいな〜と思いつき
作ってみましたー。

○椎茸と長ネギをみじん切りにし、お水を少々ふりかけてレンジで1分半
○熱いうちに顆粒ホタテスープの素を適当に
○そこに、安い麩を粉々につぶしつつ投入して、ねりねり。
○塩・黒胡椒・胡麻油を適当に

後は普通の餃子と同じく皮に包んで焼きました。

今回は、椎茸メインでしたが、後日やはり腸が詰まり気味だったので
次回は、麩を多めにして、椎茸を減らそうと思います。

タレには黒酢を加えました。

お肉の代わりにグルテンで…と考えるとめんどくさいですが
麩だと気軽です〜。
[PR]

by CHIHIRO-VF | 2008-08-28 12:16 | 野菜のソムリエ的

イカスミ風?パスタ

b0082280_17134119.jpg


ベジ夫さんを驚かそうと考えたパスタです。

名付けてなんちゃってイカスミ風パスタ。

なんてことはない、野菜を炒めて黒胡麻をたっぷりまぶすだけ〜。
塩・胡椒とちょっぴり醤油で味付けしています。

エリンギを入れるところがポイントです。
(歯ごたえがイカに似ていないこともないので…)

この日は、ナス・長ネギ・エリンギを使いました。

バランスの良い食事の目安として「まごはやさしい」という
覚え方がありますよね。
胡麻と野菜ときのこ類はこれでOKなので
後はワカメスープやポテトのサラダにしらすをトッピング…
みたいなメニューにするとバランスが良くなるかと思います。

・ま→豆類
・ご→胡麻
・は→わかめ(海草類)
・や→野菜
・さ→魚(小魚)
・し→しいたけ(きのこ類)
・い→いも類
[PR]

by chihiro-vf | 2008-08-19 17:14 | 野菜のソムリエ的

とれたて野菜でお料理vol.1

ひまわりみたいなヤングコーンのペペロンチーノ
b0082280_1552561.jpg


ベジフルコミュ札幌の畑で収穫したお野菜で
さっそくお料理してみました〜。

まず、トウモロコシの若い実です。
トウモロコシは、1本の茎にいくつも実がつきますが、
大きいのを育てるために間引きします。
小さいうちに間引かれたのがヤングコーン。
b0082280_1541955.jpgb0082280_15413055.jpg

私、ヤングコーンが大好きなんです〜。
それでこの日間引いたものを数本持ち帰りました。
半分は皮をむいて塩ゆで、半分は皮ごとグリルで焼きました。
ホットヤングコーンはポリポリ美味しくいただけました。
グリルで焼いた方は香りもあって、これまた美味しい♪
そんな下ごしらえをした後…
b0082280_15454582.jpg

畑の大屋さん「はるきちファーム」さんが
「味噌汁にいれても美味しいよ♪」と言ってたのでさっそくチャレンジ。
小さいものは、芯も柔らか〜。
b0082280_15501068.jpgb0082280_15502382.jpg

翌日は、長ネギとミドルコーン(勝手に命名!)のペペロンチーノ。
ベビーコーンサイズよりちょっと大きめのものは芯がやや固めなので、
半分にカットしてみました。
これは、自分でいうのも何なのですが相当ウマイ!です。

サラダにもトッピング。
グレープフルーツとキュウリのサラダです。
切り口がひまわりみたいで可愛いじゃありませんか!

このサイズのトウモロコシ、廃棄されるものも多いのでしょうか???
食べたいで〜す♪
売ってほしいで〜す♪
[PR]

by chihiro-vf | 2008-08-11 15:51 | 野菜のソムリエ的

トマト三昧♪

カレー風味のラタトゥイユ
b0082280_1671336.jpg


みなさま、暑中お見舞い申し上げます。

札幌もなかなか暑い日々が続き、
大通公園のビアガーデンは連日すごい人出です。

珍しいトマトを買ったり、いただいたり、収穫したりで、
美味しそうなトマトがたくさ〜ん。

食べきれないときは、ソースにしたり、ラタトゥィユを作ったりしますよね♪

というこで、
カンタン…というか、手抜き…というか、ものぐさ…というか、
とにかく!
働く女性のひとりとしてですね 汗
お料理は簡単な方がありがたいので。。。

私のラタトゥィユ作りのコツを披露します(汗)

■トマト以外の野菜をオリーブオイルで炒める。
 (ガーリックも入れてね♪)

■ふたつに切ったトマトをぶちこむ。
→加熱して少しすると皮がめくれてきます〜。
b0082280_1691265.jpg

→それを箸ではがします〜。
 こうすると、湯むきする必要がありません!!!
 大きく切ることで、皮をむく作業が少なくて済みます!!!
 (細かくザク切りにしちゃうと、皮を取るのが面倒だからね〜)
b0082280_1693458.jpg


■皮をはがしたトマトを木べらでつぶしつつ、煮る。
b0082280_169463.jpg


※味付けは、塩・胡椒、固形スープの素等お好みで。
※大量に作ったら、二日目はカレー粉をいれてスパイシーに!
[PR]

by chihiro-vf | 2008-08-08 16:10 | 野菜のソムリエ的

夏野菜のセット

b0082280_18151888.jpgb0082280_18153363.jpg

7/29には、さっぽろ東急百貨店さわみつ青果さんで
恒例となっている野菜のセットを販売してきました。

朝イチで、常連さんがいらっしゃって
とても嬉しかったです。

必要なものしか買わない…というのもわかるのですが
おまかせ野菜の宅配を頼んだときって
箱を開けるのがとても楽しいんですよね。

自分じゃ絶対買わないようなものが入っていて、
食べてみるとすごく美味しかったりして!

メニューを決めてから買い物をするのではなく、
そこにある材料で、いろいろ想像しながら、工夫しながらお料理する。
それって、とってもクリエイティブですよね。

そんなキモチをお伝えできたらいいな〜。

この日、セットに入っていたゴーヤとトマトで
●ゴーヤとトマトのおひたし
●ゴーヤとトマトと卵のスープ
を作ってみました。

ゴーヤの苦み、夏!ってカンジ!

↓それから、7/27のホコ天ライブは、無事終わりましたー。
 打ち上げのビアガーデンで、ぐでぐでです。。。
b0082280_18234175.jpg

[PR]

by chihiro-vf | 2008-07-31 18:14 | 野菜のソムリエ的

生野菜を食べるときの武器

b0082280_1111153.jpgb0082280_11113383.jpg

サラダドライヤーと、ガラスの漬物用器。
あると、便利だよねん。

漬物っていっても、浅漬けなんだけど。
フタがけっこう重くて、重石がわりになっています。

料理の一番最初に、
キュウリとかカブとかミョウガを塩でサッともみもみし、
ショウガの千切りと一緒に入れておくと、
小一時間でもう食べられます。

私は、塩気を洗い流すか、軽くしぼるかして、
胡麻油+麺つゆや、
寿司酢+醤油で味付けして
ボリボリバリバリやっちゃってます。
b0082280_11114772.jpg
パリッとしたサラダも好きなんだけど
塩もみして、しな〜っとなった野菜も好き。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-05-16 11:02 | 野菜のソムリエ的

精進料理


b0082280_11294773.jpgb0082280_1133528.jpgb0082280_11331723.jpgb0082280_11332991.jpgb0082280_11345536.jpg

少々前のことになりますが、
ベジフル仲間のBさんに誘われて
精進料理をいただいてまいりました。
場所は精進レストラン 葉さんです。

鎌倉不識庵の藤井まり先生によるお料理と
アメリカ等で禅を広めている柿沼和尚とのトーク。

私は初めて知ったのですが
応量器というものがあるのですね!

和尚は「器が禅を教えてくれる」とおっしゃってました。

お料理では、車麩の照り焼きがカンタンに作れるし美味しそうで
我が家のベジ夫さんのタンパク質補給にも良いなと思いました。
[PR]

by chihiro-vf | 2008-03-18 11:20 | 野菜のソムリエ的