「ほっ」と。キャンペーン

ビーガン

体に良いと思われるお食事をば。
味はおいしいし、素材もたしか。

身体はよろこんでおりました、。。

b0082280_23365914.jpg

b0082280_23370013.jpg

b0082280_23370068.jpg


[PR]

by chihiro-vf | 2015-12-29 23:29 | 野菜のソムリエ的

ビストロ菜フェスタ

店舗情報
bistro 菜 festa
北海道札幌市北区北24条西3-1-1 TAZAKIビル1F
b0082280_23454647.jpg
野菜ソムリエであり、フレンチシェフであり、野菜も育てている
岩松シェフのお店でランチ♪
何を食べても美味しいのですが、
この日は春キャベツとシーフードのアーリオオーリオにしました。
クリーム系のパスタといつも迷ってしまう。。。
これから自家菜園の野菜がどんどん出てくるので、ますます楽しみです!

[PR]

by chihiro-vf | 2014-05-13 23:40 | 野菜のソムリエ的

徳島の枝豆 続き

b0082280_1903362.jpg

b0082280_1903483.jpg

徳島からたくさん届いた枝豆♪
贅沢にも、枝豆ご飯を作ってみました。
枝豆のやさしい甘さで、ごはんがすすむ~。
それから、めんつゆとごま油にさやごと漬けたおつまみ枝豆。七味をふりかけるのがポイントです。
これはビールや紹興酒にあいますね♪

徳島の生産者さん、ご馳走さまでしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by chihiro-vf | 2013-07-15 09:46 | なっ!とくしま

冬号が本日発売♪

choi-plus冬号は、麺の特集ですよ♪
やっぱ、寒い日は麺ですなぁぁぁ。
コンビニ&書店&アマゾン等で売ってます。
今月も野菜ソムリエ仲間の皆様に
ご協力いただきました。
よろしくお願いいたします〜〜〜。
b0082280_14265581.jpg

[PR]

by chihiro-vf | 2012-12-10 14:28 | 季刊誌choi-plus(ちょいぷら)

トマト専業農家のファーム弦さん

昨日は、野菜ソムリエ仲間で、長沼のトマト専業農家「ファーム弦」谷さんと
久々にお会いできるということで、
あけぼのアート&コミュニティセンターへ。
b0082280_11553490.jpg


「トマトと夏野菜を語る会」に参加してきました。

現在、大玉のトマトは「桃太郎」という品種の兄弟が
大半を占めていますが、
谷さんは、今では珍しくなった昭和のトマトや
加熱用のトマトなどをたくさん育てているんです。

あけぼのアート&コミュにセンターにある
あけぼのファームでは、
谷さんから分けてもらった在来品種「桑園」などを育てているんですって。

コーディネーターは佐藤麻美さんで
楽しく、そして徐々にマニアックなお話に(・∀・)

福祉関係のお仕事から、新規就農者へ。
谷さんは、農作物を作るということだけではなく
たくさんの人が癒される「場所作り」を目指しているんですね。
畑の場所を変えて、今年のトマトはなかなか大変とのことでしたが
来年が楽しみですね。

がんばってね〜♪
b0082280_123089.jpgb0082280_1231491.jpg
b0082280_1225747.jpg

お弁当はフレンチバルCi5さんのもの。あけぼのファームで収獲された野菜も入っていて
とってもおいしゅうございました♪
ラッピングもおしゃれ〜♪
[PR]

by chihiro-vf | 2012-08-19 12:06 | 野菜のソムリエ的

特別なトマトジュース…のトマト♪

久々のブログです。
個人事務所をつくりまして、本日より新たな気持ちで活動してまいります。
やることは同じなんですけど(^_^;)

6/30は東京からいらっしゃった石戸谷先生とシニア野菜ソムリエの萬谷さんと一緒に
余市探訪の旅へ。

柿崎商店で朝食を食べ
b0082280_054682.jpgb0082280_06493.jpg



ニッカウヰスキーの試飲をして
b0082280_063123.jpg
煙香廊でコーヒー&スイーツ♪
b0082280_065176.jpg


そして、以前、取材させていただいたご縁で、
「SUNSET」というトマトジュースを作っている中野ファームさんへ行ってきました。

b0082280_085145.jpg
四代目の中野勇さんと、五代目の勝さん。


以前取材させていただいたアイテムはコチラ

色々なトマトジュースを飲んできましたが
生食用として出荷できない規格外品で作ったジュースが多い中、
中野ファームさんのジュースは
このトマトジュースのためだけに育てたトマトで作っているんですよね。
だからお値段は少々高めですが
そのこだわりと味を知ると納得!なんです。
b0082280_075544.jpg
樹上で完熟したトマトを特別に食べさせていただきました〜〜〜!
ホントに甘い!糖度9度はあるんじゃないでしょうか。
果肉もしっかりしています。
b0082280_071889.jpg






甘いトマトは、まだ緑のうちにわかるそうですよ。
このベースグリーンと呼ばれるヘタのまわりの緑の部分。
この色が濃いほど糖度が高くなるんですって。

中野ファームのトマトは、背丈は低いのですががっしりしていて
トマトがギュッと引き締まっているようにみえました。
水分を極力与えずに、あえて厳しい環境で育てているので
空気中からも水分を吸収しようとしてうぶ毛もぎっしり。
b0082280_09999.jpg

トマトベリーも作っているんです。
地下水で冷やしていただきました♪
これまた皮が薄くて味が濃くて、とまらない美味しさですね。

b0082280_074259.jpg
ハウスのある斜面から、シリパ岬が眺められます。
後ろにはストーンサークルもあるんですって。

不思議マニアとしては行かねばなるまい。。。
[PR]

by chihiro-vf | 2012-07-01 23:28 | 野菜のソムリエ的

ベジカフェまーくるさんで…

引き続き菜の花レシピ。
b0082280_1038448.jpg

シニア野菜ソムリエの吉川雅子さん
ご自分のお店「ベジカフェまーくる」にて
ステキな菜の花料理「菜の花の洋風白あえ」を提供してくださいました。
(3/2のみの提供)
マヨネーズと白ゴマ、レモン汁、塩、コショウで味付けしているそうです。

私も作ってみようっと♪
[PR]

by chihiro-vf | 2012-03-03 22:37 | なっ!とくしま

徳島から春が届きました♪

どどん♪
b0082280_18162421.jpg

北海道はまだまだ冬ですが、
徳島よりこ〜んなウレシイ宅配便が届きました♪
b0082280_18131167.jpg
b0082280_18133993.jpg
すごい量の菜の花です。
徳島県産の菜の花は、今が旬なんです☆
独特のほろ苦さは春先に出回る山菜にも通じるな〜と思います。
このまま天ぷらにしても美味しいんですよ。
本日はお雛祭り。ちらし寿司のトッピングにぴったりです。

b0082280_18151970.jpg

私のおすすめはチーズクリームとあえた和風サラダ

作り方はとってもカンタンです。
◯菜の花を茎の方からお好みの堅さにゆでる。
※茹で過ぎると色が悪くなるので短めで!
◯あたたかいうちにめんつゆにつける。
◯クリームチーズとあえて、黒胡椒で仕上げる。

お好みで削り節をトッピングしてもOK。
私はこのレシピで2束くらい食べちゃいます(;・∀・)

菜の花はカロテンや葉酸、鉄分を多く含んでいるので
女性にはたっぷり食べていただきたい野菜のひとつ。
風邪をひきやすい方も、どんどん食べて抵抗力を高めてくださいね。
[PR]

by chihiro-vf | 2012-03-03 18:11 | なっ!とくしま

ちょこっとレシピ[コープさっぽろ]

b0082280_027497.jpg

コープさっぽろの情報誌
ちょこっと8月号は「トウキビ」の特集。
(北海道では「とうもろこし」のことを「トウキビ」って呼ぶんです♪)

こちらに、カンタンにできるトウキビレシピ5品を
ご紹介させていただきました。

見本誌をいただいてめくってみると
野菜ソムリエつながりで仲良くしていただいているお顔が〜!

お料理教室やテレビ、ラジオで活躍されている松田真枝さん
毎月、胡麻油を使ったレシピを連載されているのですね〜!!!

雑穀マエストロの辻本宣子さんも!!!

「ちょこっと」はコープさっぽろの店舗にて無料配布されているそうなので
ぜひご覧下さい♪
[PR]

by chihiro-vf | 2011-08-08 00:26 | 野菜のソムリエ的

クッキングショー「大切な人に作ってあげたいとっておきのメニュー♪」

7月27(水)楽しみにしていた、
choi-plusプレゼンツクッキングショーvol.2が開催されました。
b0082280_1534443.jpg

今回、お料理を伝授してくださったのは
ケータリングサービス「FIRST CHEF」の貴田岡 憲一シェフ。

●北海道キッシュと夏野菜のガスパチョ。
b0082280_15341867.jpg

ガスパチョは特にきゅうりの風味が爽やかでした!
すっごい高いオリーブオイルを使ってらっしゃったのですけど
やっぱり高級な味がした。。。

●失敗しないローストビーフのコツや
(お肉のキモチになって考えよう(^^)/とのことです)
b0082280_15344032.jpgb0082280_1534572.jpg


●丸ごとリンゴを使ったパイ♪
b0082280_15351530.jpgb0082280_1535309.jpg




など、家庭でもレストランの味に近づくコツが満載。
「余熱」が大事なんですね?
余熱の使い方をマスターしたいです〜。
[PR]

by chihiro-vf | 2011-07-29 15:30 | 季刊誌choi-plus(ちょいぷら)