人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道「食のブランド」フェスタ

優れた道産食材のブランド化推進を図る
『北海道「食のブランド」フェスタ』(in札幌パークホテル)に潜入してまいりました。

高橋はるみ知事もいらしてました。

「北海道 食のサポーター」をはじめ
生産者、関連団体、流通関連企業の人たちが200名くらい集まっていたそうです。

季節柄、野菜料理はあまりありませんでしたが
和寒町の越冬キャベツを使ったロールキャベツがありました。
千切りにしたキャベツをまぶすように使っていてシャキシャキ感がありました。
(しかしながら、越冬キャベツ独特の甘みとみずみずしさはどこへ…?)

展示コーナーの方に、昨年見学に行かせていただいた
恵庭の柴田農園さんのイタリア野菜があり
「これが食べたい〜!」と思っちゃった。
北海道「食のブランド」フェスタ_b0082280_1283611.jpg北海道「食のブランド」フェスタ_b0082280_1295960.jpg

「食のサポーター」である道外の有名シェフが、腕をふるった料理の数々。
いろんな意味で、すごいイベントでした!

●洋食「ルー・ド・メール」店主・鈴木正幸さん
→サフォーク・ラム肉(滝川市)のローストとポーク(富良野市)のカレー
●中国料理「Wakiya 一笑美茶樓」代表取締役・脇屋友詞さん
→サフォーク・ラム肉およびアワビ(寿都町)のしゃぶしゃぶと地鶏(歌志内市)の和え物
●フランス菓子「アルカイク」店主・高野幸一さん
→べリー類(岩見沢市)のデニッシュとほおずき(由仁町)のパイを披露し
●札幌パークホテルの江本浩司総料理長らは活真つぶ(えりも町)のカルパッチョをはじめ7品に
など…
北海道「食のブランド」フェスタ_b0082280_1291181.jpg北海道「食のブランド」フェスタ_b0082280_1281265.jpg北海道「食のブランド」フェスタ_b0082280_1282510.jpg北海道「食のブランド」フェスタ_b0082280_12101087.jpg

by chihiro-vf | 2009-03-02 12:01 | 北海道フードマイスター的