人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての野菜☆根芋♪

実は先週お誕生日だったワタクシ。

八百屋さんから素敵なプレゼントをいただきました!
初めての野菜☆根芋♪_b0082280_1157342.jpg初めての野菜☆根芋♪_b0082280_1152319.jpg

そ・れ・は☆ね・い・も。

見た感じは大きめのウドみたいなんです。
※実はワタクシ、この世で一番好きな食べ物がウド。。。

ネットで調べてみたら…
根芋とは、里芋の親芋から出る芽のことだそう。
茎を食べる芋茎には、赤芋茎、青芋茎、白芋茎の3種類があり、
私がいただいた白芋茎は、日光に当てずに軟白栽培したものなんですね。

普段は北海道にはほとんど入らないものだそうで、
とってもレアな野菜だったみたい。

アク抜きをして、酢味噌和えに。
それから、アク抜きをせずそのままキンピラにしてみました。

生でかじった食感は全く「芋」ではなく、「チコリ」っぽい。
加熱するとやわ〜ん&ねろ〜ん&とろ〜んとなってきました!

きんぴらの方が美味しかった☆

貴重なものをいただきまして、サンキュです。

by chihiro-vf | 2010-04-12 11:50