人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大浜みやこ☆初競り

大浜みやこ☆初競り_b0082280_16284195.jpg大浜みやこ☆初競り_b0082280_16295891.jpg


昨日は、札幌市中央卸売市場にて
大浜みやこかぼちゃの初競り見学。

6個で4万円という値がつきました。

砂地で育つメロンやスイカ、そしてこの大浜みやこが
なぜ美味しくなるのか。。。
水はけが良いから…という認識しかなかったのですが、
地温にも関係していたのですね〜。

海水浴に行ったとき、
日向の砂場は、裸足では歩けないほど熱い!!!
でも熱がこもりにくいので、
日が落ちるとすぐに温度が下がる。

それで、地温の高低差が大きくなり
野菜の糖度などに関係しくるのだそうです。

よく、北海道の野菜が美味しい理由に
「気温の寒暖差が大きい」と紹介されておりますが
気温だけじゃなく、「地温」にも大きな理由があるのだな〜と
あらためて気づきました。

詳しくはコチラ

by chihiro-vf | 2010-07-27 16:31