人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月9日は…?

4月9日は「食と野菜ソムリエの日」。
(若干苦しい……038.gif

東京をはじめ、各地で野菜ソムリエのイベントが行われましたが
4月9日は…?_b0082280_1702372.jpg4月9日は…?_b0082280_1711763.jpg


「野菜ソムリエコミュニティ札幌」では
コミュニティ代表の吉川雅子さんのお店「ベジカフェまーくる」にて
これからのコミュニティ活動がさらに広がるように
メンバー同士でプレゼン♪
(濃い自己紹介っていうのかな?)

お互いの仕事内容や強みをシェアすることで
コミュニティとして何がやれるのか?を探り
さらには、個々の活動や仕事にぴったりの人材を発見できるかも?という
今まで、あったようで無かった内容の集まりでした。

私が中級の野菜ソムリエを取ったのは2005年。
協会のコミュニティ構想を受けて、
呼びかけ→発足式→そのまま初代の代表を務めました。
当時数えるほどだったコミュニティも全国にできて
札幌のメンバーは発足時の約50名から、ほぼ倍に!
北海道には札幌の他、旭川と函館にもコミュニティがあり
連携をとっています。

野菜ソムリエの認知度も飛躍的にアップしたな〜。


そんでもって、「持続可能」がテーマのワタクシめは
今後も無理の無い範囲で、活動を続けていきたいと思います。

by chihiro-vf | 2011-04-11 16:50