人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【黒ちひ】恵方巻き→業界あるある〜

恵方巻きの販売方法がクローズアップされてますね。
高校生バイトにもたくさんのノルマが課せられて、
その売り方どうなの? ってことと、
廃棄量がすごいということが問題視されています。

この商習慣は、最近起こった訳でもないし
コンビニだけでもないし、ましてや恵方巻きだけの話でもないよな〜。

そういや、引退した今だから言える業界あるあるw

広告制作プロダクションをやっていたときは
一年中、ノルマ販売におつきあいしていました(;゚∀゚)

一例として、
広告代理店が飲食関係のクライアントから
「おせち」のノルマをがっつり課せられる

制作プロダクション等に、発注状況に応じて割り振られるという感じです。

クリスマスケーキ、新聞の名刺広告、おせち、ホテルのパーティ券(ディナーショーとか)、講演会・セミナー、コンサート(満席!ってするために…。)、家電、ボジョレ・ヌーボーなどなど、いろいろありましたー。

特におせちのノルマは数が多く、
毎年スタッフ全員のおうちに届けてもらい
実家にも送ってもらい…と、大変でしたわ。

それからホテルのディナーショーもけっこう多かった!
お金だけ払って行かないことも多かった。忙しくて行けんよ…。
参加してみると、けっこう業界関係者が多く、
いつも同じ顔を見ることも…。
「みんな買わされたんだな〜」と思ってました。
んで「取引業者へのノルマで数字確保してるから、
一般客が魅力を感じて、普通に集客できる企画ができないのよ」と辛口感想を抱いていました。
あくまで私見です(;゚∀゚)

どんなお仕事でも、多かれ少なかれ
こういうことはあるものだと思ってます。
せっかく協力するんなら、楽しみたい!
(でも、やっぱ飽きてくる…)
そんなワタクシでありました。


by chihiro-vf | 2017-02-05 08:38 | ライター