人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき無性に食べたくなる「キュウリ」

ときどき無性に食べたくなる「キュウリ」_b0082280_14215751.jpg


とてもとても、むくみやすい私。

夕方になると、内側くるぶしが埋没することもあります。
朝起きると、上まぶたがプクーッとふくれて
いかにも「水がたまってます!」的な顔になってることも…。

キュウリは、95%以上が水分で、歯触りや香りを楽しみたい野菜です。
比較的多くのカリウムを含むので、
体内の不要なナトリウムの排出を助けてくれるんです。

だからなのかな?
ときどき、無性にキュウリをボリボリとかじりたくなるんです!
むくみがちな私のカラダ、
自然とキュウリを求めているのかもしれませんね?

それに、新鮮なキュウリって、みずみずしくて、
青っぽい香りが爽やかだと思いません?

なんだか、カラダがキレイに浄化されていくような気がするんですよね〜。

***************** Today's Recipe ********************
            ☆ニンニクキュウリ☆

1)キュウリは味がなじみやすいよう、すりこぎ等で叩いて軽くつぶしてから
  食べやすい大きさに切っておく。

2)スライスにんにくを胡麻油で軽く炒め醤油・みりんを加える(めんつゆでも可)。
  ※油がはねるので注意してくださいね! 
  ※胡麻油・醤油・みりんは2:2:1の割合

3)きゅうりに熱々の2)をかけまわし、冷蔵庫で冷ましてから食卓へ。

★One Point★
シャキッとした歯触りがいいきゅうりには、
利尿効果のある成分カリウムが含まれています。
ニンニクをプラスしてスタミナ度アップ。
***********************************************
■キュウリのプロフィール
きゅうりは、ウリ科の野菜で、インド・ヒマラヤ山麓が原産とされています。

■見分け方
◎イボが痛いくらいにしっかりしているものが良いです。
 (最近はここまでイボイボのものにはなかなかお目にかかりませんが…)
イボイボが多いとそこから水分が蒸発し、鮮度が失われるのも早いので、
できるだけ早く食べきるのがおすすめです。
◎濃い緑色で、全体にツヤとハリがあるものが良いです。
◎先の方(花落ち)がフカフカしてやわらかいものは避けましょう。

■保存方法
水分を保つことが大切なので、ラップにしっかり包んで野菜室へ。
低温に弱いので5℃以下にすると傷みだしてきます。

■食べ方
キュウリにはビタミンCを壊す、「アスコルビナーゼ」という酵素が
含まれているんです。
この働きを抑えるのには、酢を加えます。
他の野菜と一緒にサラダなどにするときは、
ドレッシングに酢を加えてくださいね。
そう考えると、キュウリの酢の物は、とってもおすすめの食べ方なんですよね。

by chihiro-vf | 2006-04-20 14:28