人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新顔タマネギ

できるだけ「地産地消」を…ということで
北海道産→国産→輸入という順で、日々買い物をしております。
(高く売れるものは道外へ行ってしまい、
道外で売れない●●などはしつこいくらいのキャンペーンにて
押しつけられ感に反発してしまいそうではありますが…)

問題意識がとってもあるもので(!)
昨年、北海道フードマイスターというご当地資格をとりました。
(その後、この資格はどういう方面へ向かっているのでしょう W)

話は変わります。
北海道新聞の夕刊に、「“早生まれ”タマネギに新顔」という
記事が載っていました。

道立北見農業試験場とホクレン、「サカタのタネ」が共同で
「北見交38号」という新品種を開発したとのことです。

従来の極早生種より収量が2割多く、
生産者を悩ませている乾腐(かんぷ)病に強いのが特徴だそう。
一つひとつの玉も大きいそうですよ。

この記事によると、
「乾腐病というのはタマネギにとって最大の病害。フザリウムと呼ばれる土壌菌が畑に増えることで、タマネギ表面にカビが生じ品質が落ちる。連作などが原因で発生し、農薬では防除しにくい。」
と説明されていました。

私にとって、「野菜を育てる」という分野はほとんど未知の世界。
机の上で勉強した知識はあるのですが…。

そこで!
今年はベジフル仲間と一緒に野菜を育てることになりました♪
こちらでも、その様子をレポートしていきます!

by chihiro-vf | 2006-05-09 16:00 | 北海道フードマイスター的