人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜っておもしろい!

先週の全日空ホテルでは
お料理に使った野菜の他に、
北海道ではあまりたべられていない
珍しいお野菜の説明もさせていただきました♪

ちびっこもオドロキのかぼちゃはこちら↓
野菜っておもしろい!_b0082280_14495530.jpg
★どちらで作られたのかはわからないのですが、おたふくフェイスの「飾りかぼちゃ」です。
ハロウィーンもそうですけど、かぼちゃって擬人化されやすいお野菜なんですね。


野菜っておもしろい!_b0082280_14503217.jpg★モーウィー(赤毛瓜)は、私も初めて知ったお野菜でした。キュウリの仲間で、沖縄など暑い地域ではお馴染みだそうですね!?冬瓜のように煮込んだり、マーボ茄子のようにしたり、薄く切って生でサラダに、角切りにしてタイ風カレーに加えたり…。いろんな食べ方ができるんですね。






野菜っておもしろい!_b0082280_14511598.jpg★カブのように丸みを帯びた紅芯大根(紅心と表記している文献もあり)は、外見は緑っぽいけど、中はこんなに鮮やかな色!(誰ですかぁ?ナルトっぽいって言ってるのは〜???)
甘酢で漬けたり、塩もみをしてレモン&オリーブオイルでいただいたり。せっかくの紅色を楽しみながら食べたいな。大根おろしにするとキレイかも!!!

野菜っておもしろい!_b0082280_14513546.jpg★お料理にも使われていたスイスチャードは一見新しい野菜のようなイメージですが、江戸時代にはすでに栽培されていたそうです。和名は西洋不断草と言いますが、一年中収穫できることから「不断草」と名付けられたとか。アカザ科でほうれん草の仲間ですが、茎がとってもカラフル。赤、黄、ピンク、白などがあるそうですよ。

野菜っておもしろい!_b0082280_1452985.jpg★青パパイヤを知ったのはベトナムを舞台にしたトラン・アン・ユンのデビュー作『青いパパイヤの香り』でした(実は全編フランスロケ)。それからトニー・レオン様が「詩人」と呼ばれるヤクザ役で出ている『シクロ』もたまりませんなぁ。。。おっと!話がずれましたが、青パパイヤを食べるなら、やっぱりソムタムってことで!
青パパイヤについてはコチラの4/25を見てね!

by chihiro-vf | 2006-08-17 14:52