人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さらさらレッド 実食編

話題のタマネギ「さらさらレッド」をさっそく購入して食べてみました。
中玉2個で確か290円くらいだったでしょうか?

※ちなみに「さらさらレッド」とは商標登録名で、品種は「月交22号」

見た目はこんな感じ
さらさらレッド 実食編_b0082280_1241834.jpgさらさらレッド 実食編_b0082280_1243137.jpg

さらさらレッド 実食編_b0082280_1244345.jpg


生でかじってみると…。
当たり前ですが、辛い!
ですが他のタマネギより特別辛みが強いかというとそういうワケではないです。
報道等によると、「辛さも甘さも強い、濃い味」とのことでしたが
私はふだんからちょいとこだわったタマネギを食べているので
それに比べると、辛さも甘さも同等か、それよりも弱いくらいかなと感じました。

油分とともに摂取した方が、さらさら効果が高まるので
一品はオリーブオイル+塩・胡椒で炒め
湯むきトマト(めんつゆ+ごま油のドレッシングで和えたもの)と一緒に
サラダにしてみました。
シャクシャクした歯ごたえが残り、少し甘みが感じられます。
紫色は残っております。
さらさらレッド 実食編_b0082280_1264058.jpg


もう一品は天ぷらに。
こちらの方がかなり甘みが強く感じられました。
岩塩と天つゆの2種で食べてみましたが、岩塩の方が私的に好みです。
紫色はかなり退色してうっすらピンクに。
さらさらレッド 実食編_b0082280_1265235.jpg


今度は、どうやって食べてみようかなぁ???

by chihiro-vf | 2006-10-13 12:02