人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野良イモ

本日の朝日新聞より

「凍らぬ土、野良イモ越冬」
内容は、
---------以下chihi的要約------

十勝地方では、野良イモが問題になっている。
収穫時に取りこぼされた小さなイモが越冬し
翌春に芽を出し、放っておくと雑草となる。
これまでは、冬に土が凍結し、イモが凍死していたので
そのような問題は起こらなかった。

しかし、近年、土が凍結せず野良イモが増えることに。

(土壌凍結深度が浅くなってきているため、
深いところに残ったイモから芽が出る)

原因として考えられるのは
本格的な冬を迎えるまえに、まとまった雪が降って地表を覆う。
     ↓
その結果、雪の断熱効果で土が凍結しない。
と分析されている。

農家も、凍結を進めようと重機で除雪をするなどしており、
北海道農業研究センターも
気温と積雪データから、除雪のタイミングを予測する計算式を編み出し
実用化を目指しているとのこと。
----------------------

朝日新聞は、
「しかし、問題の根底にあるのが気候変動だとすれば、
根本的な解決策は、その進行を少しでも防ぐことだろう」
と結んでいます。

そっかな?そっちへ行くかな?
収穫後の取りこぼしを無くする方向の方がいいと思うのは私だけ?

そこまで寒くない地域では、きっと当たり前のことだと思うんですけど。
そのあたり、すぐに調べられなくて、もやもやしています。

by chihiro-vf | 2008-04-04 14:41