人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこのスーパー?

道新(北海道新聞デス)の夕刊に
「はいはい道新」ってコーナーがあるんですけど、
ひそかに愛読してるんです。

これは読者が暮らしの中で頭に来たり、気になったりしたことを
電話で道新にお話しまして、それが紹介されるんですね。
はっきりしたクレームについては、
後日、謝罪のことばがのったりします。

で、6月中旬に紹介されてたのは強烈だったよ〜。
(全文引用)

-------------「驚くあきれた言い訳」--------------
 安全な食品をとの思いから国産野菜を食べています。
スーパーで求めた香味野菜の品質が落ちていたのでお店に電話しました。
対応した男性店員は
「北海道は低所得者が多いから良いものは入らない」
言い訳にもならない言葉に驚きました。
さらに「良い物は期待しないで」とまで言い
「お金はお返しします」です。
安心安全を掲げるスーパーの対応に不信感が募り、
そのスーパーで買い物する気がなくなりました。
(空知管内・主婦 52)
---------------------------------------------------------
ここまですごいと笑っちゃうよね〜。
ホントなのかな〜?

ホントのことだとして。。。
仮にこの投稿者が、ものすごいクレーマーだったとしても
あまりな回答です。
元百貨店人としては、接客について小一時間ほど問いつめたいです!
教育し直してあげたいです!

それに関連して。
やはり「地産」と「地消」の間にある「地流」について
あらためて疑問に思いました。

そのスーパー担当者のいうことにも一理ある、といえば、ある。

高く売れるものは、道外に行っちゃうもんね。
北海道じゃ食べられないもの、けっこうあるもんね。

by chihiro-vf | 2008-06-30 10:40