人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東川町のサンチュ

東川町のサンチュ_b0082280_17213155.jpg


先日、東川町に行ってまいりました。

北海道の中でも、米どころとして知られています。

だって、大雪山系の伏流水が田んぼにびっちり!
美味しいお水が育てたお米だもん。美味しいはずだ〜。
品種は「ほしのゆめ」が主流のようです。

そんな中、思いがけず見せていただいたのが「サンチュ」。

東川町のサンチュ_b0082280_1721199.jpg


なんと、高設栽培されてるんですね。
(いちごの高設栽培は取材したことがあったのですが)

JAひがしかわの「大雪清流物語」ブランドのサンチュを
よく食べているので
なんだか、昔からの友だちに会ったような気分で
ハウスを見学させていただきました。

こういう葉もの野菜こそ、お水の美味しさが影響しそう。

ここで焼肉をして、とれ立てサンチュ巻き放題!なんて贅沢をしてみたい。。。
そんな野望を持ったワタクシでした♪

「大雪清流物語」ってネーミング、すごく良いですね。

by chihiro-vf | 2008-07-25 17:15