人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とれたて野菜でお料理vol.1

ひまわりみたいなヤングコーンのペペロンチーノ
とれたて野菜でお料理vol.1_b0082280_1552561.jpg


ベジフルコミュ札幌の畑で収穫したお野菜で
さっそくお料理してみました〜。

まず、トウモロコシの若い実です。
トウモロコシは、1本の茎にいくつも実がつきますが、
大きいのを育てるために間引きします。
小さいうちに間引かれたのがヤングコーン。
とれたて野菜でお料理vol.1_b0082280_1541955.jpgとれたて野菜でお料理vol.1_b0082280_15413055.jpg

私、ヤングコーンが大好きなんです〜。
それでこの日間引いたものを数本持ち帰りました。
半分は皮をむいて塩ゆで、半分は皮ごとグリルで焼きました。
ホットヤングコーンはポリポリ美味しくいただけました。
グリルで焼いた方は香りもあって、これまた美味しい♪
そんな下ごしらえをした後…
とれたて野菜でお料理vol.1_b0082280_15454582.jpg

畑の大屋さん「はるきちファーム」さんが
「味噌汁にいれても美味しいよ♪」と言ってたのでさっそくチャレンジ。
小さいものは、芯も柔らか〜。
とれたて野菜でお料理vol.1_b0082280_15501068.jpgとれたて野菜でお料理vol.1_b0082280_15502382.jpg

翌日は、長ネギとミドルコーン(勝手に命名!)のペペロンチーノ。
ベビーコーンサイズよりちょっと大きめのものは芯がやや固めなので、
半分にカットしてみました。
これは、自分でいうのも何なのですが相当ウマイ!です。

サラダにもトッピング。
グレープフルーツとキュウリのサラダです。
切り口がひまわりみたいで可愛いじゃありませんか!

このサイズのトウモロコシ、廃棄されるものも多いのでしょうか???
食べたいで〜す♪
売ってほしいで〜す♪

by chihiro-vf | 2008-08-11 15:51